音にハマる感覚をいつも傍に。
毎日ワクワクしてますか!?"AllSync.jp"へようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!
僕らの青春時代はまだまだ大変だった。何もやることがなくて、暇つぶしに聞いて今も忘れないあの瞬間。そこから
"音にハマった"初期衝動を思い出すために、街のインポート系レコードショップにわざわざ探しに行くようになった。多感で目移りしやすくて、すぐに影響を受ける10代、ファッションや友達との夜遊びにお金は必要だったけど、同じ趣味の友達もいない中、CDを買うためのお金だけは残していた。
でも今は変わった。月額制のストリーミングサービスが登場し、足を使ってのリアルな情報交換やCDの貸し借りで得ていた音は、電波にのってやすやすと耳に届く時代に。かくいう僕もAppleミュージックを契約していて青春時代の初期衝動はだいたい手に入るようになった。そこになかったとしても少し検索すれば手元まですぐにやってくる。
「大人になると、音楽から離れていた」なんて陳腐なキャッチコピー。かくいう僕もそうだったのだが、今はストリーミングサービスがその間口を広げ、そして進化したデバイスたちが気軽にリスニング環境を用意してくれる。
音楽をあなたのすぐそばに。良音で有線にとらわれることなく、気軽に持ち運べるデバイスをメーカーよりいただきましたので、紹介させて下さい。
Appleユーザーが高まるアルミニウムのワイヤレスヘッドホン
Apple製品に相性の良いデザインで、その周辺機器メーカーとしてよく見かけるSATECHIはMacBookユーザーなら知っている方も多いと思います。特にMacBook向けのType-C製品の秀逸なアルミニウムデザインで愛用している人が増えてきている印象。
このSATECHI、その他にもオーディオ製品の企画もされておりAppleデザインに寄り添ったアルミニウムワイヤレスヘッドホンが今回紹介する商品です。このヘッドホンの発売は少し前で最新のデバイスではないのですが、とても好印象でした。
- 特徴
-
- 高性能Bluetooth4.0搭載。A2DP, AVRCP, HFP, HSP対応で完全ワイヤレス体験
- 10M先からPC、スマホ、タブレットの音楽ストリーミング
- オーディオ操作ボタン付き。再生・一時停止、スキップ、早送り・巻き戻し、音量調節
- リチウムイオン電池で再充電式。16時間の再生時間(18時間の電話応答時間)をお楽しみ下さい
- Bluetoothでヘッドフォンから電話応対。電話を切ると自動で音楽が再開
- アルミニウムデザインでMac関連商品にマッチ
- 保証期間18か月
Bluetooth Aluminum Wireless Headphones
SATECHIさんはいつも店頭での販売を意識したような質の高いパッケージです。
パーツ詳細
Bluetoothマークが電源/ペアリングのボタン。その下に有る+-のボタンがボリューム/曲送り・曲戻しになっています。
ヘッドホン下側にマイクロUSB差込口があって、そこから給電。その隣にはヘッドホンジャックも。不意のバッテリー切れも有線で無音の恐怖から解消されるところは嬉しい。
装着方法
耳あて部分が90度回る仕組みになっていて、サイズ調整も伸縮にて対応しています。耳あて部分の素材は不明ですが、クッション性があって装着感は強めでした。
付属品
しっかりとした日本語マニュアルが付属しています。あとはマイクロUSBケーブルと有線ケーブルの2点。充電中は電源ボタンそばのランプが赤色に点灯します。充電時間は公式には見当たらなかったのですが、電池不足と感じるノイズが増えてきてから、だいたい3〜4時間でフル充電になります。
ヘッドホンケース
初めてのワイヤレスヘッドホン。せっかくなので持ち運び用のケースも提供していただきました。合皮のヘッドホンケースは軽くてもがっしりしていて、少し窮屈な鞄の日でも気にせず持ち運べます。
さっそく、このアルミニウムヘッドホンをケースに入れて近所のカフェに持ち出してみました。夏ということもあって常に装着、首元にかけてみたいなことはNGなので、少しかさばりますが故障の心配もなく持ち運べるからおすすめです。
高音質なワイヤレスヘッドホンでリスニングもプレイも身近に。
最後に、オールシンク的な使い方を紹介しておきます。
最近は離れてしまっている楽器練習、コード進行を覚えてアドリブプレイを覚えるのに最適な伴奏アプリ「iReal Pro」をSATECHIでモニターしながらやろうと思っています。このアプリ、iPhone版もあってどこでも練習できるのですが、僕がプレイするアコースティック楽器は少々大きく場所を選ぶんですよね。
MacBookProにも入れているのですが、練習部屋に持ち込んでわざわざスピーカー持ってきて..っていう環境作りができてなくて、ほとんど使えていませんでした。もちろん、音の詳細をモニターするっていうプロ用途ではないヘッドホンなのですが、耳コピや練習用には十分使えます。
ここまで晒しておいてアレなんですが、コード進行にあわせてプレイできるレベルではまったくありません。将来的にはスケールを体に染み込ませて、言葉を話すようにプレイしたい...!!
気分はあれですよ、「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」ですね!!
リスニングを気軽にしてくれるワイヤレスヘッドホン!
SATECHIのBluetoothヘッドホンを使うようになり、リスニング環境を選ばなくなりました。今年から我が家に赤子が降臨してから、夜は19:00消灯、見たいものがない限りTVもオーディオも基本消しています。しかし、ブログを書いてるときの集中を高めるための、ながら音楽は僕的には重要。
ときにはヘビーロックも聞くのですが、ヘドバンしたくなる「Fxxk」なミュージックは天使降臨の磁場によって強制電源オフになるという、スタンド使いがいるとしか思えない状況にも、SATECHIで満足いくミュージック・ライフを手に入れました。
日々の忙しさや家庭環境の変化でミュージック・ライフからちょっと遠ざかった人へ、Mac使いなら琴線に触れるデザインのSatechiアルミニウムワイヤレスヘッドホンで、環境を選ばぬ"音にハマった"あの感覚を思い出してみませんか。
深夜、これで音楽聴きながらブログしていても泣き声はちゃんと聞こえますよ、何故か。。