WELCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

スペシャルティコーヒーを日常に変える「ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY」

RokumeiCoffee TomioRoastery 36

みたて、たのしむ、たしかなことを。

いつもと変わらない日常には、無意識のうちの一杯のコーヒーがあるという人は少なくないと感じます。皆さんのそばには、どの様なコーヒーがあるでしょうか。

朝食のついでに買うコンビニコーヒー、職場では息抜きのために飲んだり、休日は友人とのおしゃべりのお供に頼むお茶代わりに。慌ただしい日常に埋もれても、今ある時間を楽しむために親しまれるコーヒータイム。みんな心のどこかで、より良い日常をおくりたい。丁寧な暮らしにフォーカスされることが増えていく昨今、スペシャルティコーヒーカルチャーもその一翼を担うと自信を持って伝えたくなりました。

そこにあって当たり前の物も、何かのきっかけに立ち止まって注意深く目を向けると、違う景色が広がっています。毎日あなたの手元にあるマグカップのコーヒーも、立ちのぼる湯気のようにもっと暖かい気持ちにさせるものと思っています。

私たちが嗜好品として求めるものは、友人の口コミ、またはお気に入りのお店から見つけたものばかりではないでしょうか。何気なく選んでいるコーヒーにも、実はたくさんの選択肢があります。少し目を凝らせば複雑に感じて探求心をくすぐる世界がカップの向こう側に広がっています。

Shop info

店舗名ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY(ロクメイコーヒートミオロースタリー)
住所〒631-0061 奈良県奈良市三碓7丁目29-1
TEL0742-935-5544
WEBWebsiteFacebookInstagram
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日
Coffee menuエスプレッソ プアオーバー COE
その他コーヒー器具 ギフト 駐車場あり
ACCESS近鉄奈良線富雄駅より徒歩約15分
MAP

ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ2018チャンピオンのお店「ロクメイコーヒートミオロースタリー」

「ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY(ロクメイコーヒートミオロースタリー)」は、古事記や日本書紀から記述がある富雄という地域(当時は違う呼び名)にあります。奈良時代から続く古いお寺や古道が残る場所ではありますが、県外までになるとなかなか馴染みのない場所です。

ロースターでもあるオーナーは、わざわざ買いに来てもらう場所にこの焙煎工場をオープンさせたそうです。

たくさんの種類からスペシャルティコーヒーを試飲できる。

「スペシャルティコーヒーがたくさん試飲できることの価値。」

決して多くない当サイトのコーヒーショップの紹介記事。更新数が少ないならなおさら、情報量も多く、疑問に答える平易な記事がWebのニーズに応える事とは思っています。ですが、想いを持って遠い国から苦労して作られ送られてきたコーヒー豆たち。

この記事では、その熱意や貴重さを理解して届けてくれるロースターで知ってもらいたいと思っています。興味を持った人であれば、様々な国のコーヒー豆をストーリーと共に試飲できるショップです。

コーヒースタンド、ギフト販売、コーヒーの楽しみ方が詰まった店内。

天井が高く開放的な店内。注文したコーヒーを飲むカウンターや、大きなテーブルの座席もあるコーヒースタンドでもあります。スペシャルティコーヒーのギフトが充実しており、車で来た人がお歳暮など贈答品を買いに来られる郊外店らしさ、ですが近畿圏のコーヒーショップではまだまだ珍しい、大きな規模のお店になります。

コーヒースタンドのメニュー

RokumeiCoffee TomioRoastery 28

お店で取り扱うコーヒー豆はドリップコーヒー、コーヒープレスでの注文ができます。その中にはコンテストで選ばれる貴重な品質のカップ・オブ・エクセレンスもありました。また、日替わりでシングルオリジンのエスプレッソがいただけます。

写真はコーヒー羊羹とラテ。ロクメイコーヒー手作りの洋菓子や、他にも季節に合わせたスイーツも販売されていました。

ドリップコーヒーは、Hario V60で。

RokumeiCoffee TomioRoastery 29

古都・奈良のスペシャルティコーヒーロースターで、新しいコーヒーの価値を知る。

RokumeiCoffee TomioRoastery 34

まだまだ小規模な奈良県のスペシャルティコーヒーカルチャー。

世界に向けられた大きな視野と、歴史が深い古都への想いに溢れるコーヒーカウンターから、私たちの新しいお気に入りを提案してくれます。

リラックスを生む何気ない毎日のカップが、時には広大で可能性を豊かに感じるポジティブなものに。そんな、後押しをしてくれる古都・奈良のロースターで、スペシャルティコーヒーを探してみてください。

AllSync

店内はとても広くて、ちょっとしたコワーキング使いもできるカフェです。