【するぷろ×MT】するぷろで過去記事が取得できないとき、その理由と参考記事まとめ

するぷろ

via image:Flickr


おはようございます!!Sync.です。

するぷろを使ってブログ更新もそろそろ本格始動!!と思った矢先に、一部のブログIDの過去記事が取得できない(AllSync.jpはブログカテゴリごとにブログIDがあります)事に気づき、その改善にけっこう時間がかかりました。

その時に参考にした記事と原因をまとめておきたいと思います。


するぷろで過去記事が表示されない原因



その理由は、ほとんどがHTML構造が正しくないみたいなんです。ワードプレスユーザーも含め色々参考にしたブロガーたちの記事です。



お時間があれば上から順に流し読んでいただければ、何となく表示されない理屈が分かり易いと思います。ワードプレスユーザーの記事がほとんどですが、だいたいまとめると『テンプレートのソースコード』か『過去記事の文章構造』が理由になっていると思います。


僕の場合の原因は過去記事の文章構造だった...



どうやってこれが原因かわかったかというと、たまたまこの記事を削除したら、過去記事を取れる事がわかり、この記事が原因だと判明しました。しかし、この文章構造の何がダメだったのかはわかりませんでした(笑)。

詳しくは何をしたかというと、バックアップを取っていたので一度復元、そして記事をコピーペーストはせず、1文字ずつしっかり打ち直して記事を再UPしたら直ったんですね〜。

...何がアカンかってんやろう??(笑)

仕事帰りにはiPhone、家に帰ってはMacと睨めっこして、ここにたどり着くまで5〜6時間ほどかかりました。とりあえず過去記事を取得できた時には、サッカー日本代表がW杯初戦で先制の初得点(コートジボワール戦)をあげた時より嬉しかったです...はい。

素人目には文書構造の問題点はみつけられなく(スペースや改行はいじったけども)、とりあえず打ち直して直ったので結果オーライ♪♪となりました。過去記事の取得をできなくなった場合は今回の僕の経験もふまえ、テンプレートのソースコードか、過去記事自体の文章構造を中心に調べる事もアリだと思います!!

現在、苦労されている方おられれば(読んでいれば)、原始的ですが記事のひとつひとつをバックアップとって削除してみるのもアリかもしれません...。


するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


Posted from するぷろ for iOS.