Hours

やりたいことがあるけど結局取り掛からなかった...気がついたらそんなことばっかり。そんな人におすすめしたい時間管理Webサービス!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

皆さんは1日の行動の時間配分をどうやって決めていますか??

僕はけっこう適当で仕事が終わってからの余暇でブログをしたり自己啓発をするようにしています。

ただそれだけの決め事だと取り掛かるタスクに偏りがでたり、必要ではあるけど取り掛かりにくいタスク(勉強とか)に手を出さなかったりするので取り掛かる順番だけ決めています。

それは1日ごとに余暇でおこなうタスクを変えていくルール。

今日は「ブログを書く」、次の日は「自己啓発(読書など)」、そして次の日は「マネタイズ」という風に大まかなタスクを設定しておいてルーチンしてます。

この方法はズボラな僕にあっているようでまんべんなくやりたいことをこなせて、やりたいことだけ(ブログを書くとか)に偏らず満足しています。

今年に入ってくらいからこの方法でタスクを回していたのですが、そろそろ新しい試みも行いたいと思っていた今日このごろ。

時間管理というキーワードでネットサーフィンをしていたら、無料でタスクごとに時間管理をできるWebサービス「Hours」を見つけました。

このWebサービスの気に入ったところはタスクに取り掛かった時間を自分でストップウォッチを押すように記録するところ。自分が取り掛かったタスクの最初と終わりを自分でタイマーを操作するので、時間をどれだけ使ったか意識できます。

そして1日ごとや1ヶ月ごとにグラフで俯瞰できるようになっていて、自分の時間配分の傾向がわかったりこれだけやったという達成感も得られます。

仕事が終わったあと余暇でやらなければいけない、やりたいことがある人に非常におすすめな時間管理のWebサービスとなっています。

前置きが長くなりましたが「Hours」の紹介していきますね〜。


無料の時間管理Webサービス「Hours」

Hours

無料のWebサービス「Hours」を利用するのは簡単で、メールアドレスを登録するだけ。上記で紹介したURLにいくと登録ページに飛びます。


「Hours」はiOSアプリ版もあります

Hours

iPhoneのほうが使いやすいかたはアプリで時間管理してみて下さい。

もちろんWebサービス版と連携するiOSアプリになっているので併用できるのですが、僕が使ってみたところタスクの名前などイマイチ連携が上手くいきませんでした。

なので僕はいまのところWebサービスだけを使用しています。



ログイン画面

Hours

アカウントを作成したら登録したメールアドレスとパスワードでログインします。


何にどれだけ(何時間)取り掛かったかわかるダッシュボード

Hours

スクリーンショットの①の部分は7日分のタグになっていて、その日毎の合計作業時間が表示されています。②の部分は当日の作業時間が表示されていて、ちょうどこの記事を取り掛かった時間になっています。

その下に色分けされたタスクが並んでいますがこれは任意で僕が設定したもの。

そのタスクにとりかかったときに右側のタイマーマークをクリックしてストップウォッチを作動、そしてタスクの作業を終えたときにもう一度タイマーマークを押してストップウォッチを停止。

こうやって1日に取り掛かったタスクの時間が記録されます。


1ヶ月ごとの作業時間を俯瞰してモチベーションアップに!

Hours

レポートページに行けば任意で設定したタスクの色分けごとにわかりやすくグラフ化されていて、今月はどのタスクに何時間取り掛かって全体でこれだけ作業したというのがすぐにわかります。

自己満になりますが「今月はこれだけ頑張ったで!!」とか「こんだけしかやってへんのか...」など自分の時間の使い方を検証できるのが僕的なこのWebサービスの利点です。


有料サービスに移行しなくても十分に使える

Hours

僕はアップルウォッチを持っていないので使い勝手はわからないのですが、無料サービスでもAppleデバイスなら全て連携して使うことができるので便利です。

最後に難点を上げるとすると設定や操作方法に少しクセを感じたので、理解して使いこなすのにちょっと時間がかかるかもしれません。

普段からスマホアプリやネットを使用しているかたなら問題ない程度ですので、一度試してみて肌に合えば使ってみてください〜。


タスクの設定やタイマーの使用方法について

Hours Demo: Time Tracking and Timeline from Hours on Vimeo.


思ってたより駆け足での紹介になってしまいましたが、タスクの設定方法やタイマー作動などこの公式HPの動画で詳しく紹介されていますので、参考にして下さい。


AllSync

タスクの設定方法などもう少し詳しく載せたほうがええかなと思いつつ...。もし要望があれば教えてくださいね〜。