Mac20160223

メインブラウザはSafari派の僕にとって由々しき問題が発生中!!Safariのブックマークやリーディングリストが各デバイス間で同期されなくなりました

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕はメインブラウザはSafariを使用していて、ブログ記事を書くさいの参照や資料は全てSafariで確認しています。僕のイメージではブロガーにはChrome派が多いような気がしますが、なんとなくSafariのデザインが好きでずーっと使い続けています。

その分、今回のトラブルはけっこうイタいんですけどねぇ...。

↓僕と同様の障害が発生したひとのブログ。

Appleサポートコミュニティではこんなスレが...。

Mac20160223

とりあえず色々とググッてみたところ、そんなに多くのユーザーにこの不具合が出ているわけではなさそうなんですよね。キーワードを色々試して検索をかけたんですが、Appleでこういう問題が起きてますっていう話もありませんでした。

それでも数少ない情報源として見つかったのが、上記画像のAppleサポートコミュニティのスレッド

一部のユーザーにはこの不具合がでている模様で、僕もネットでみかけたトラブルシューティング「iCloudから一度サインアウト→サインインして再同期をかけてみる」などを試してみました。

それでも同期されない不具合は解決しませんでした。このスレッドも1/30に「気長に待つしかありませんね」という返信が最後になっています。


ポチログというブログで同期の不具合について、Appleサポートに問い合わせてくれています。


前記事でレポートした通り、マック(OSX10.11.3ElCapitan)とiPhone・iPad・Windowsとで同期が正常に行われない状況が発生しています。

ここで説明すると長くなるので、詳細な症状は前記事をご覧ください。

アップルサポートに電話し、私のマック&iPhoneのログ記録プログラムをインストール→アップルへ送信等の調査を進めてきましたが、何も解決しないままついに昨日(2/21)「個別サポートを終了します」との連絡を受けました。

ぽちろぐというブログで、僕と同様の症状で困っている記事を見つけました。ポチログさんも色々試した結果、Appleサポートに問い合わせることに。その結末は意外なもので、「個別サポートを終了します」とのAppleからの告知。

その理由は...、


「他のお客様からも同様の障害が報告され、ぽち様固有の問題では無くサーバ障害であることが判明したため」

公式HPなどでは報告がないようなのですが、Apple側でもこういった問題があるのは認識されているようで一安心。「サーバー障害」とのことらしいですが、結局は気長に待つしかなさそうですね。


AllSync

著名ブロガーさんにもこういう問題があって、記事になっているかな〜と期待してたのですが、ありませんでした。ブロガーでSafariユーザーっていうのは僕が思ってるよりかなり少ないのかも。