【朗報】Safariのブックマークが同期しない件、直る!!Appleユーザーの中でも、マイナーなトラブルだったよう。

Mac20160326

Safariのブックマークが同期しなくて困っていたのですが、治りました!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

以前に記事にした「Safariのブックマークとリーディングリストが同期しない症状。Appleサポートから「サーバー障害が判明」と報告。の続報の朗報です!!

Safariのブックマークとリーディングリストが同期しなくなったのは、2月頃。

通勤途中にiPhoneで見ていたニュースサイトの気になる記事をリーディングリストに入れて、帰ってMacで確認しようとしたところ、リーディングリストが更新されていないのが確認できました。

当初は、リーディングリストだけが同期されていないと思っていたものの、ブックマークを編集しても"元に戻ってしまう"という現象も同時に起きていました。

そこからSafariのブックマークやリーディングリストが同期しない場合の対処法をググッて、色々試したものの症状は直らず、同様の症状が起きているブロガーの記事に行き着きました。

またAppleサポートのコミュニティを覗いてみると、同様の症状を訴える人が少数おられ、中にはiCloud全般のサービスが不調な人もいるようで、連絡先なども同期されなくなったりといった話も見かけました。

違うデバイス間でも情報共有や作業同期させるiCloudの不調は、ウリにしているAppleデバイスの利便性を損なうこと。早く治るだろうとたかをくくっていたのですが、思っていたより直るのに時間がかかりました。


iOS9.3のアップデートと共にiCloudの不調が直された!?

Mac20160326

Original Update by: deerkoski


3/22におこなわれたAppleイベント。iPhoneSEの発表やiOS9.3のリリースなどが話題になったイベントでしたが、その日からiOS9.3がリリースされ、僕も早速アップデートしてみました。

Safariのブックマーク同期不良などの解消は当初は気づかず...。

ブックマークが同期しないなどの不調が起きてから、トラブルシューティングを色々試した結果、改善にはいたらなかったので、僕はSafariのiCloudをオフにしていました。

「アップデートしたついでに直っただろう」とかそんな考えは全くなく、「久しぶりに同期させたらどうなるんだろう」という好奇心から、iPhoneやMacでSafariのiCloudを同期させてみると...めでたく同期されました!!


以下、Appleサポートコミュニティから

Mac20160326
namakeguma
2016/02/26 21:26
kai_markII への返信
先ほどサポート担当者から連絡がありました。しばらく連絡がなかったので中間報告といったところです。曰く、エンジニアによると原因は"iCloudの深いところ”にあるらしい。現在も対策検討中、とのことです。当方としてはひたすら待つのみです。
むっちゃん
2016/02/29 13:31
namakeguma への返信
ご報告ありがとうございます。
私は途中経過の連絡は入らない。改善した時の連絡で良い。 と伝えてあるので、ありがたいです。
障害対応がどこまで進捗しているのかわかりませんが、 対応策が講じられるタイミングはOS次期次期バージョンやiCloudサービスの大改変などの 大改変次期になるのではと根拠なく勝手に思っています。
D300
2016/03/22 23:59
むっちゃん への返信
今日公開されたiOS9.3にアップしたところ、ブックマークのトラブルは解消しました。 試してみてください。

namakegumaさんが、Appleのエンジニアから受けた報告の「問題はiCloudの深いところ」というコメントに、iCloudに対するうっすらとした不安が湧いていますが...。

今は直っただけで大満足しているので、非IT系の僕がそんなん考えてもわからへんのでwwとりあえず、このことは問題解決して良かったと思っておきます。

同様の問題があって、直ったけどどういうことだったのか気にっている人は、この上記のスレッドのURLを置いておくので参考までにどうぞ。


要するに両OSとも、Apple IDの取り扱いに関して内部に共通のプロセスがあり、そこが何らかの問題で、おそらくごく一部のアカウントの持ち主にトラブルを起こしたのでしょうか。 これでは通常のユーザサポートでは解決しないわけですね。 アップル関連のサイトにも僕たちの様なトラブルに関する情報は調べた範囲では一切ないので、かなり”マイナー”なトラブルで、遭遇したのはかなりくじ運が悪かったわけです。

スレッド最後のコメントに、一部のアカウントにのみ発生したと思われること、かなりマイナーなトラブルに当たったというくじ運の良さwという点にはげしく同意しつつ、今回の報告を終えようと思います。(笑)


AllSync

こういった問題は、各著名ブロガーによってすぐ記事にされてそうなんですが、こういった話を見かけないということは、本当にマイナーなトラブルに当たったんですね...僕たち。