WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

Macで半角カナが初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと。【Google日本語変換・ことえりの半角カナ入力方法】

Mac20150815

Webの申し込みフォームで半角カナでの入力に迫られて困った事はありませんか??

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕はあります!!しかもつい先程ww半角カナが求められることってあんまりないので、何となくでやり過ごしていたのですが、これを機会に記事にして憶えておきたいと思います。


Macで半角カナを入力するショートカットキー一覧

Mac20150815

僕はGoogle日本語入力を使っていますが、OSXの「ことえり」派の人はまず先にやっておいて欲しい設定があります。


Mac20150815

「システム環境設定」の「キーボード」の「入力ソース」にいって、ことえりを選択すれば上記のような設定画面がでてくるので、そこの「半角カタカナ」のチェックボックスをオンにしておいて下さい。

これで、準備は万端。

文字入力のショートカット一覧
半角カナへの変換control + ;
全角ひらがなへの変換control + j
全角カタカナへの変換control + k
全角英数への変換control + l
半角英数への変換control + :

あとは、文字入力のした際に変換を決定する前に、変換したい文字のショートカットキーを入力して下さい。

コレデハンカクカナガ、ウチタイホウダイニナッタハズ。イガイトツカウヨウデツカワナイ、ハンカクカナデスガ、コレヲキカイニオボエテオキマショウ。


AllSync

コウイッタシッテイルヨウデ、シラナイMacノコワザハダイスキデス。