【 iPhone と旅アプリ】Apple Pay とモバイルSuicaで旅した東京コーヒーDay'sと「超でこ肉会」

IPhoneJourney 0

iPhone一つでこんなにも気持ちよくススム旅へ。

"AllSync.jp"へようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

せっかく便利な時代に生きる僕ら、持っているデバイスやそのテクノロジーを最大限に使ってスマートに旅したい。これまで旅することに無頓着だった僕は、このサイトを始めてから無限に広がるこの世界をインターネットのお陰で知ることとなる。

"「旅」にはたった一つしかない。自分自身の中へ行くこと。" - ライナー・マリア・リルケ

自分の手が届く範囲で平穏に暮らすことはとても気持ちのよい日々。それだけで満足していた日々。ただ、気づくと新しい時代の皆はのびのびと自分を表現していた。丁寧に考えられた暮らし、好奇心から生まれるテクノロジー、見たこともない景色を求め旅立つ人々。思いから行動、モノに至るまで可能性に溢れた世界がそこにあった。僕は簡単に触発されて"まだ触れたり持ったことのないモノ"を探して、少しづつ旅に出るようになった。

iPhoneを片手に。


コーヒーを巡る旅はiPhone一つですべて揃えられた。

新幹線はモバイルSuicaとEXアプリ(JRの新幹線予約アプリ)でチケットレス。

IPhoneJourney 8 IPhoneJourney 9

モバイルSuicaをApple Payに登録、JRの新幹線予約アプリ「EXアプリ」をダウンロードしておけばチケットレスで改札を通ることが出来る。iPhoneを改札にタッチすれば予約した新幹線の利用票も発行される。新幹線で東京へ向かう旅の期待感とiPhoneの便利さは素晴らしい旅の予感を僕に与えてくれた。


Suica
カテゴリ: ファイナンス, 旅行


EXアプリで新幹線を予約、ブロガーは窓際の席を取ろう。

IPhoneJourney 10 IPhoneJourney 1

JRがリリースしている新幹線予約アプリ「EXアプリ」は、モバイルSuicaをあらかじめ登録しておけば(Suicaカードでも可能)発券不要のチケットレスで改札を通れる。そしておすすめしたいのが新幹線は窓際の席なら電源コンセントが付いていること。(常用している人には周知の事かもしれないいけど)自由席と指定席は約800円くらいの差しかない、ぜひEXアプリを使って席も選べられるので利用して欲しい。


EXアプリ
カテゴリ: 旅行


見知らぬ土地の移動もホテル予約もすべてiPhone。

IPhoneJourney 15

東京の街歩きは人生で三回目の僕。ミレニアル世代にはもう当たり前のGoogle Mapsが目的地までの徒歩ルートから電車を含めた行き方まで提案してくれる。そして東京の電車移動ももちろんモバイルSuicaで。券売機を使ったのってどれくらい前だろう。


Google マップ - GPS ナビ
カテゴリ: ナビゲーション, フード/ドリンク



東京の初日の夜は「超でこ肉会」へ!!

IPhoneJourney 11 IPhoneJourney 12

今回の旅のメインディッシュの一つ、東京のブロガー、バンドを組まない孤高の速弾きギタリストでこいさん(@decoy_284)が主催する「超でこ肉会」に参加!!ブログをやってたから出逢える関東在住のブロガーさんたち。お肉とポン酒とカメラとトークに優勝しまくり...初めましての方もお久しぶりの方もほんまありがとうございました...!!(※写真はけーすけ@webledge)とトライアスロンガー(造語?)うえせい@UESEIYA_MAGAZINEさん。いつもお世話になってやす!!)



夜はアプリで予約した恵比寿のカプセルホテルへ

IPhoneJourney 14

僕は用意周到と言うよりただの心配性。旅の一ヶ月前やそれ以前に移動手段やホテルを決めておかないと不安になるタイプ。もちろんプランによっては用意周到な旅も必要なのですが、たかが一泊二日の東京旅行の予定にあえて時間を割きませんでした。デメリット(先に予約した方が旅費が安い)、メリット(直前まで予定を自由に組める)ある考え方ですが、三、四日前に新幹線、帰りの夜行バス、宿泊先を決めました。(旅慣れている方には普通の話ですよね)

一番心配していた宿泊先の確保も、有名なホテル検索サイトのiPhoneアプリで一泊2,000円という予算通りのカプセルホテルを見つけました。今回のちょっとした行き当たりばったりの旅行計画で、もっと気軽に旅をできるマインドセットを作りたかったこと。そして片手に収まるこのiPhoneで旅のほとんどを済ませられることを実感。

すべての予約と決済、交通手段やルート、そして旅先であう仲間との連絡まで。旅にはたった一つ、iPhoneがあれば、あとは自分自身の中に向かうだけだった。


旅行予約のブッキングドットコム
カテゴリ: 旅行, ライフスタイル


iPhoneのモバイルSuicaの使い方が気になったら...この記事へ!!


AllSync

iPhoneとモバイルSuicaの旅はほんとうに便利。あとは旅の予算を簡単に組めるくらいのブログにする...!!