毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!
9月初旬に遅めのバカンスですが、沖縄へ行ってきました。
海のアクティビティを撮影するのに防水ケースを買ったのですが、予想に反してなかなか使用感が良かったので、「次いつ使うねん」と思いつつ夏の終わりに防水ケースをレビューします!(笑)
沖縄へ旅立つ2日前に注文!!
さすがAmazon、早朝に注文して次の日の昼に届いた。
海に潜ることを旅行出発直前に決めたので、慌てて防水ケースをAmazonで探して注文。都市部に住んでいるのもありますが、当日の早朝に注文して、次の日の昼に配達されてきました。
写真はパッケージを開けた所で、中身はストラップ(自分で取り付けました)と本体の防水ケース、ケースの中に説明書きの紙が入ってました。ちなみに防水保護等級:IPx8はIECの防水規格で「潜水状態での使用に対して保護されている。」との事で、水中で使用可能な事を示しているようです。
...この時点では実際の所はどうなのか、まだ信じていなかったんですけどね。(笑)
この様にプラッチックの部分がギュッと締まって水の侵入を防ぐ仕組み。
ロックは左右についており、左右のロックをはめ込むようにして閉じる形です。
見た目的には結構ハードワークにも耐えられそうな感じです。
ストラップは付属していたものをつけました。
日常に使用する分には強度は問題なさそうですが、もしアウトドアでハードワークする方にはこちらはちょっと心配かもしれません。自分で信用できるものに付け替えるのもアリかと思います。
では、さっそくこれに自前のiPhone5を入れて海に飛び込みました!!
事前のテストもせず、イチかバチか海に飛び込みましたが問題なく使えました!
おそらく最深で1メートル位の所までは行ったと思います。
なので、今回の実体験では水深1メートルまでは問題なく使える事が証明されたと思います。
この商品の防水規格では水中では使用の問題がない防水保護等級がついているので、そんなに神経質にならなくても良いのかもしれませんが。
あとこの商品を水中で使う上で1つだけ残念だったのが、水中ではタッチ操作が困難だということでした。
製品の欠陥ではなくて、iPhoneのタッチセンサーの仕組み的に水中では反応しないんだと思いますが、僕が試した結果では強く押し続ければタッチに反応することもある位のものでした。
なので水中に向かってピントを合わすのがほぼ不可能ですので、本格的な水中撮影には使えませんので、あしからず...。
水辺で安心して使えることは間違いなし!!
これから水遊びの機会もなくなっていくと思いますが、海釣りや山登りとか、これから先の季節ではスキーやスノーボードなどのウインタースポーツなど、スマホを水に濡らすリスクがある所で使用する際に大変便利なケースだと思います。
お試しでも気軽に購入できるプライスになっているので、スマホの防水ケースを探されている方は一度検討してみてください〜!
今年の夏は人生で初の沖縄に行ってきました。
色々と楽しい出会いやトピックスが出来たので、ブログで記事にしていきたいと思いますので、乞うご期待!!
しかし、動画で紹介するのに
「Recordit」ってほんとに便利!!
Posted from するぷろ for iOS.