【ウユニ塩湖】超絶景!!「世界で最も平らな場所」が生み出す天空の鏡。

Uyuni2

AllSync.jpへようこそ!!Sync.です。

日々の雑務と夏の暑さにすっかり夏バテ気味な僕ですが、最近そんな煩わしさを忘れられる、ハッとする癒しの風景を見つけました!
良ければ少し癒されてってください!


塩原が生み出す世界一の奇跡!!


Uyuni0

Flickr: Damien Fauchot's Photostream


ウユニ塩原(スペイン語: Salar de Uyuni)はボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地。標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、面積約10,582km[1]の広大な塩の固まり。塩原の中央付近で回りを見渡すと視界の限り真っ白の平地であり寒冷な気候もあって、雪原の直中にいるような錯覚をおこす。

引用元:ウユニ - Wikipedia


湖の高低差はたったの50cm!その高低差が鏡を生み出すようです。


Uyuni1

標高約3,700mのアンデス高原地帯に広がる湖なので、周りは山脈にかこまれていますね。太古の昔、アンデス山脈の急激な隆起によって、この地に大量の海水が残されて、その海水が流出する川が無かったことや乾燥した気候等の独特の自然環境から、類を見ないウユニ塩湖特有の景観が形成されたと考えられているそうです。


幻想的な風景は大手飲料メーカーのCMにも使われている。



てっきりCGだと思っていたこの映像もウユニ塩湖だった!!
こんな場所がこの世に存在するとは...!!


ウユニ塩湖の塩のピラミッド


Uyuni3

flick:Lenta Moebiusa


Uyuni4

Flick:Pierre Lesage


ウユニ湖の塩は古くはプレ・インカの時代から取引されていたとか...。
実は日本でも取り寄せることが出来たり...。(笑)



他にも目を奪われる美しい光景がこんなにある!!


Uyuni7

Flick:Salar de Uyuni


Uyuni9

Flick:Salar de Uyuni


Uyuni8

Flick:Uyuni tour


Uyuni6

Flick:Uyuni tour Salar de Uyuni


そしてウユニ塩湖にも夜が来る...。


Uyuni11

Flick:Salar de Uyuni


Uyuni10

Flick:Ad Astra Per Aspera: Vía Láctea / Milky Way



本当に美しい、この世のものとは思えないファンタジーな世界。
人生で一度くらいはこういった地に足を踏み入れてみたいですね!!

Posted from するぷろ for iOS.