ドコモ新料金CM「UFO」編の楽曲アレンジがめっちゃかっこいい!!調べてみたらアレンジャー/演奏はRIZEのkenkenだった!!

UFO.pngNTTdocomo新料金CMピンクレディーのUFOのカバー!!
すみれと高橋ユウ(モデル)の印象的なダンスの振付とバッキバキのスラップベースでアレンジされた楽曲がインパクト大なコマーシャル!!

むかし、バンドでベースをかじっていました、Sync.です!!AllSync.jpへようこそ!!

最近良く耳にするドコモの新CMなんですが、スラップ・ベースをフューチャーした楽曲アレンジに、テンションあがりまくりってしまい、誰がやってんの!?と、早速調べてみました!!

アレンジと演奏はRIZEのベーシストkenkenだった!!



個性の強いベースアレンジにもしや現役バンドマンのベーシストかなと調べてみたら、ドンピシャでした!!演奏/アレンジはロン毛(死語??)のベーシストRIZEのkenkenだった!!
更にびっくりしたのは、ドラムとギター、そしてベースとすべて自分で演奏していること!!
てっきりプロのアレンジャーがいてベースプレイだけスタジオミュージシャンとして参加していると思ってました。おそらく、この映像を見る感じだとアレンジとレコーディングも自前でやっているっぽい...。

kenkenのプロフィール


1985.12.30 東京生まれ

東京、下北沢出身、27歳ロン毛のベーシスト。

小学生でベースに出会い、中学生の頃から数々のセッションを重ね、10代とは思えぬテクニックとグルーヴ、そしてその特異な存在感があちこちで評判となる。
ロックバンド『RIZE』に加入後は、ベース&ヴォーカルとして圧倒的なパフォーマンスを魅せつけ、ジャンルレスな自身のバンド『KenKen of INVADERS』では、モッシュピットをダンスフロアにかえる幅広い音楽性を持つ。


ここ最近は音楽配信がメインになってきてミュージシャンの収益が大変とか言われてますよね。(スガシカオさんがツイッターでCD買ってと訴える

そして、RIZEとかヘヴィ・ロック/ラップ系のミクスチャーバンドらへんのジャンルって、話題にならないというかブームが過ぎた印象があります。(もちろん、RIZEはジャンルでひとくくりにはできない音楽、そして流行りとか関係ない超カッコイイバンドですよ!!)


そんな中、kenkenさんは10代からプロミュージシャンとして活躍されていて、ミュージシャンとしてカリスマ性も持ちながら、
SNSや昨今のメディアを利用してプロモーションもするイマドキの旬のミュージシャンだと思います。
公式ウェブサイト//KenKen Official Web Site//--ケンケン、金子賢輔ではスマホでのベース教則アプリなどの販売や、レコーディングに参加した情報など見応えがありますよ〜!!


バンドサウンドに興味がなかった音楽ファンの方、こんなミュージシャンも面白いでしょ!?