Mac20151008

Original Update by: yogasdesign


OS X El Capitanがリリースされてはや1週間。もう他メディアなどで、新しいOSの新機能は出尽くした感がある今日このごろ。その中でも、特にユニークな機能を知っていますか?

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕はよく家で、iMacを液晶テレビに繋いでミラーリングしながらネットサーフィンをしています。そんなときに大きな画面で操作するときほど、よくマウスポインタを見失うことがあります。

今回紹介するOS X El Capitaのユニークな新機能は、そんな悩みを解決してくれます。


OS X El Capitanではマウスポインタをシェイクすると大きく表示されるように。

Mac20151008

ちょっと見にくいgifですが、マウスポインタを左右に振って(シェイク)、大きく表示させてみました。この機能が増えて超絶便利になったとは言いませんが、実際に僕はマウスポインタを見失うことがけっこうあるので、使用頻度は高めです。

この機能を頭の隅において、マウスポインタを見失ったときにトラックパッドorマウスを左右にスリスリwwしてもらえば、即解決すること間違いなしの新機能です。地味と言われる今回のOSアップデートのなか、僕にとってちょっとインパクトがあった新機能の紹介でした。


AllSync

OSの新機能はAppleの中のプロセスで、どの様に採用が決められているんでしょうね?ティム・クックが「これは、必要だ。」的な会議をやっていると思うと、少し笑えるような...。