WELCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

自宅で気軽にコーヒーの自家焙煎ができる時代が来たっっ!!スマホで焙煎具合を設定する家庭用マシーン「IKAWA」

IKAWA

遂に!!お家でも気軽にコーヒーを焙煎できるマシーンが開発されました。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!クラウドファンディングサイトのKickstarterで目標額を達成し、発売決定となったスマホで操作できる家庭用コーヒー焙煎マシーン「IKAWA」

第三次コーヒーブームが到来している現在、コーヒーの多様な淹れ方や、色々なコーヒー豆や産地が注目されています。じゃあ次にコーヒー好きがどこに向かうといったら...コーヒー豆の焙煎でしょうか?!

そんな自宅で本格的にコーヒーを楽しまれている方には、きっと興味津々なコーヒーガジェットを紹介したいと思います。


スマホの専用アプリで焙煎度合いを設定。3分〜10分の範囲で焙煎ができます。

GIF IKAWA Home Roaster  how it works

この焙煎機「IKAWA」はロンドンの会社が開発。「IKAWA」の日本での販売サイトによると、このメーカーは世界初のデジタルマイクロ焙煎機を開発した事で知られているそうです。


スマホで設定する焙煎具合。

IKAWA

専用アプリに焙煎の具合のレシピが設定されており、浅煎りから深煎りまで用意されています。まずはこれを基準に焙煎具合を押さえていけば良さそう。


IKAWA

グラフを操作するだけのマニュアル設定もできるので、慣れてきたら自分なりのレシピを試すことができます。


コンパクトなサイズなので場所を選ばず設置できそう。

IKAWA

気になるサイズはKickstarter fan!によると縦130mm×横240mm×高さ305mmという大きさ。一般的なサイズの食器棚でも難なく置くことが出来る大きさだと思います。


IKAWA

「IKAWA」のホームページにはブラックカラーがカッコいいプロ仕様とされるものも販売されていました。


実際に焙煎をしている動画をぜひ見て下さい。

IKAWA | Home Coffee Roaster from IKAWA Coffee on Vimeo.


実際に目の前で見ると違うのかもしれませんが、なかなかスマートなコーヒーガジェットですよね。勉強不足で焙煎の方法や仕組みなど詳しくはわからないのですが、素人目にはホームユースで楽しむには十分かと思えるマシーンです。


海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)で購入可能です!!

IKAWA

今まで、こういった海外のKickstarter見つけた商品はどうやって購入するんだろうと思っていたのですが、この記事を書く資料集めの際に、偶然発見した「IKAWA|ホームコーヒー豆焙煎器「イカワ」【2016年3月以降】 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)」で¥158,090で販売中です。

...値段はなんとも気軽では無いのですが(笑)、お家に1台あれば自慢できるのは間違いないコーヒーガジェット「IKAWA」、コーヒーライフの探求にもどうでしょう?!


【img via】 IKAWA -メーカーホームページ


AllSync

にわか知識ですので、なかなか詳しい記事を書くのが難しい...もっとコーヒーのことを勉強して良い記事を書けるよう精進したいと思います。