Blog20160217

「読まれる」記事タイトルを付けよう!!そう思っているブロガーの「ダシの素」になるサイトを集めてみました。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

ブログ記事のタイトルの重要性を説いた記事は、ネットを見渡せば腐るほど見つけられると思います。僕もそういった記事を見かければ、必ず読んでみてはなんとなくわかった気になっています...ww。

しかし、毎日のルーティンの中で慌ただしくブログを書いていたりすると、ノウハウ記事で得た「読まれる記事タイトルの付け方」なんてものを上手に応用できなかったり、そもそもタイトルの付け方のコツを忘れてしまったり。(センスがないだけ??っていうかメモとってへん僕がアウト)

僕だけかも知れませんが、書きたいタイトルと読まれる(と思われる)タイトルが自分の中で折り合わない時や、むしろタイトルすら思いつかなくなるときがあったり。記事の内容を集約したものが記事タイトルだとすると、まがりなりにも書き手になるブロガーとしてタイトルが思いつかいないのはひどい話ですが(笑)。

前置きがながくなってしまいましたが、そんな記事タイトル付けに困ったとき頼りになる「記事タイトル自動作成サービス」なるものがあります。

記事にしようと思っているキーワードを入力するだけで、過去に話題になった記事タイトルなどに当てはめたりして、記事タイトルを自動生成してくれるWebサイトのサービス。

自分が思っていなかったタイトルを良い意味で適当に作成してくれるので、そこから新たな切り口が見えたり、記事が膨らんだりしてけっこう重宝しています。

今回はそんな記事タイトル自動作成サービスのサイトをまとめてくれているブログ記事から、僕が好きなものを抜粋して紹介させてもらいます。



ブログの記事タイトルに困ったときに!!
重宝する"3つの記事タイトル作成サービス"

ブログ作成支援 | ニゴロデザイン

Blog20160217

今回紹介する中で最もブロガー向けな気がする、ブログ作成支援

ホッテントリメーカーと似ていますが、こちらのサイトはさらに本文の内容を提案してくれます。選んだタイトルによって本文内容をテンプレート化してくれているんですよね。

本文提案はまだ試したことはないんですが、記事本文の構成の自動化に一役買ってくれるかもしれません。


コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

Blog20160217

コピーメカは、キャッチコピー作成サイト。もとは広告関係向けのキャッチコピー作成支援で作られていると思われますが、ブロガーにも応用すれば全然使えそうです。

特にガジェット系の記事とかで、紹介したいモノのキャッチコピーを記事タイトルに組み合わせるのが良さそう。


バカ売れキャッチコピーを作成!
プロ直伝のタイトルメーカー「メガトリ」

Blog20160217

「メガトリ」はキャッチコピーを作成となっていますが、そのままブログ記事タイトルになりそうなものを作成してくれます。一つのキーワードで1回につき10個と多めにタイトルを作成してくれます。

これもどちらかと言うとホッテントリメーカー系ですね。

色々と紹介しましたが、作成してもらったタイトルをそのまま使うことはあんまり無いと思うのですが、色々と気分によって使い変えたり、ハシゴしたりして記事タイトル作りを楽しめるようになれたらと思います!!


AllSync

「ホッテントリメーカー」という記事作成ツールを頼りにしていたのですが、なぜか使用できなくってオチェアーノさんの記事でその他のサービスを知ることが出来ました。ありがとうございます!!