【Macメンテ】動作が重いと感じたら!簡単にできるMacの大掃除。「セーフブート」と「ディスクのアクセス権の修復」をやってみる。

Mac20150101

ブログを開設してから初めての新年を迎える事が出来ました
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

このブログは当初の目標と違いなかなか思うような動きができていませんが、頑張って記事を書けば書くほど少しづつ上がっていくPVに励まされ新年をむかえることができました!!偶然でもこのブログに訪れて下さった方々、ほんとうにありがとうございます!!今年もブログ力の向上に励み、読んでくださった方がワクワクする様な記事をアップしていきたい所存です。

と、そんな新年の挨拶もそこそこにww、年末にかけてMac系の記事を取り扱うブログでよく見かけたのが、年末の大掃除にかけた「Macの大掃除」の仕方。その中でも簡単そうで初心者でもできる「セーフブート」「ディスクのアクセス権の修復」を実際にやってみました。


「セーフブート」って何??


Mac20150101

Macのメインテナンス記事でよく見かけるこの方法なんですが、正直何それっ??って感じなのですが、簡潔にまとめると...。

「セーフブート」は、Macにトラブルがあった際に行う起動方法の1種。

この方法で起動すると自動的にディスクチェックが行われ、Mac内にたまっているキャッシュがクリアされる仕組みになっています。MacのOSXは、ブラウザのキャッシュを始めとした様々なキャッシュが使えば使うほど保存されていき、それが増え続けた結果、Macそのものの動作にまで影響を及ぼすこともあるそうです。

本来キャッシュのクリアが目的で作られた方法ではないみたいですが、「セーフブート」を行う事によって、自動的にたまったキャッシュをクリアされることを利用したメンテンナンスとういうことになります。

Mac20150101

Original Update by Mac Users Guide


「セーフブート」のやり方はいたって簡単。Macを起動時or再起動時に、起動音がなった後「shift」を押し続けること。そしてAppleアイコンと、クルクル回るインジゲーターマークが出てきたらシフトを離してOKです。

セーフブートで立ち上げると自動で起動ディスクのチェックを行ったり、キャッシュなどを無効にしたりするので起動には時間が掛かるので注意しておいて下さい。セーフブードで起動後の状態の事を「セーフモード」 と言い、OSの各種機能の起動に必要な最低限の物だけを有効にして、Appleによってインストールされた起動項目だけを起動した状態になっています。今回はキャッシュをクリアする事だけが目的なので、再起動をかけて元に戻しておいて下さい。

「セーフブート」でのメインテナンスは、これで完了です!


「ディスクのアクセス権の修復」とは...??


Mac20150101

つぎは「ディスクのアクセス権の修復」について。

読んでそのまま字のごとく、Macのアクセス権に関する検証と修復を行うメインテナンスです。ざっくり言うと、現代のPCは複数のユーザーが使える用に設定されていますが、例えば、このファイルはAさんは読み取り専用、Bさんは読み取りと上書きもできるといったユーザーごとに設定されているファイルのアクセス権の事になるそうです。

MacOSでは普通に使用していてもアクセス権が日常的に破損していくようで、アクセス権が破損するとMacが正常に動かなくなったり予期せぬトラブルの元となるようです。定期的にメインテナンスすることが(最低でも月に1回)勧められています。

※アクセス権の修復は稀にファイルが破損する可能性があるそうです!万が一のためにバックアップを取ってから実行することをお願い致します。またこのメインテナンスは各自の自己責任のもと行って下さい。


Mac20150101

まずはMac付属のアプリケーションである「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ.app」を開きます。MacOS が入ったディスクを選択し★FirstAidを選択し、ますは★ディスクのアクセス権を検証を実行してみて下さい。


Mac20150101

画像が小さすぎてわかりにくいですがww、このようにつらつらとアクセス権がおかしいものが報告されていきます。特に検証をしなくとも修復を実行して問題はないみたいなんですが、僕はアクセス権の修復が初めてだったのでどれくらいエラーが出てくるのか修復する前に検証してみました。

僕にとってのMac初号機、iMac2009を初めて「ディスクのアクセス権の修復」をしたので、大量のエラーが出てきましたが検証が終わって、ディスクのアクセス権の修復を実行。

その後10分もかからなかったと思います、無事アクセス権の修復が完了しました。これもいたって簡単なメインテナンスですよね!

今回紹介した「セーフブート」「ディスクのアクセス権の修復」は、専門的知識も要らずMacを長く使う上で必要なメインテナンス。しかもMacの動作が軽快になるという一石二鳥なMacの大掃除。そろそろ時間を持て余しそうな正月休みの暇つぶしにも最適だと思いますので、ぜひやってみて下さい!!


AllSync

僕のメインマシンは現在MacBookPro2014なのですが、初めて買ったiMac2009にYosemiteをインストールしてから、大分重くなっちゃいました。さっそくiMacの大掃除を試してみたら結構軽くなりました。効果は絶対あるはずなのでお試しあれ。