【iPhone音楽アプリ】新しい音楽と出会える「RIZM」は、自分好みのアーティストが勝手に見つかる便利な音楽アプリ!

Rizm

もしもバンドをするなら担当楽器は、ベース(低音)派です。
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

僕は社会人になってから、なかなかビビッと来るミュージシャンやバンドに出会わなくなった気がします。というよりも探さなくなったと言う方が正しいかもしれません。

ある程度自分の好みやツボに入る音楽パターンはわかっていても、新譜の情報が入ってこない環境(周りの人が興味無し)だったり、YouTubeとかで探したりするほど暇じゃないとか、少しづつ新しい音楽との出会いから離れたりする方はたくさん(多分)いると思います。

そんな音楽無精(??)になってしまった人に、かんな〜りオススメなミュージックアプリを見つけましたよ!


独自のレコメンド機能を搭載した無料音楽アプリ「RIZM(リズム)」(iOS版のみ)


Rizm

RIZM 好みや気分に合う音楽を自動レコメンド!いい音楽と出会おう


カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント




独自のレコメンド機能を搭載した無料音楽アプリ「RIZM(リズム)」は、iPhoneに入っている音楽をもとに、音楽嗜好を分析し、まだ聴いたことがないアーティストやバンドの曲をレコメンド&自動再生してくれるというもの。


RizmRizm

アプリをダウンロードして起動すると、まずはiPhoneに入っている音楽の分析から始まります。分析が終わると、「Play your RIZM!!」と下部に表示されるので、タップすればレコメンド&再生ページがスタート!


UIがカッコよく、レコードを1枚ずつめくっていく感覚で音楽を聞ける。


Rizm Rizm

再生画面はシンプルで、自動的に音楽が流れていきます。気に入った音楽があれば、「COOL」ボタンを押して(いいね!っぽいマーク)お気に入りに登録。そしてそれがまた、分析されてレコメンド機能が強化されていきます。

こういった無料音楽アプリはハズレが多いイメージがあるのですが、僕がお気に入りのブログにこのアプリの紹介記事があったので、試しにダウンロードしてみたらこれが良かったんですよね!!

その時にiPhoneに入っていた曲のジャンルがあまりメジャーではないインストバンド系ばかりだったので、あまり期待していなかったのですが、いざ分析を終えてレコメンド&再生されていくアーティストが、「あ、ちょっと好きかも」って思える様な物ばかりでした。

どういった解析方法でレコメンドされているのか不明なのですが、自分のiPhoneに入っているお気に入りのアーティストやバンドに似たジャンルの音楽がズラ〜ッと紹介される感じです。さらに良いなと思ったのが似たジャンルだけど他の要素も混じった音楽も程よくピックアップされるので、こんなバンドもいたのかっていう新鮮な出会いもありました。

UIもシンプルなので、変にこちらでいじらなければいけない煩わしさもないので、ちょっと思い出した時に気軽に再生できるってのが良いと思います。あと僕が使ったところ、YouTubeから音源をひっぱてきているのが多っかたんですが、ちょっと通信量が不安かな〜って思いました。気にせずガンガン聞いていたら通信制限にすぐ引っかかったりするのかもしれませんね。

そんな心配をしてしまうほど、次々と紹介されていく新しい音楽にワクワクするミュージックアプリですので一度お試しあれ!


RIZM 好みや気分に合う音楽を自動レコメンド!いい音楽と出会おう


カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント




AllSync

昔は苦労して探さないと見つからなかった、海外アーティストのライブ映像がYouTubeとかでちょっと探せば簡単に見つかったりします。アングラな音楽シーンもこういったインターネットを介して見つけられたりとほんと便利な時代になりましたよね〜。(おっさん臭いコメントですがwww)