【iPhone6/Plus小ワザ】iPhone6Plusを使い出してから困ったこと。それはスクショの音がでかい事!!そこでアプリなしでiPhoneのスクリーンショットの音を消す方法。

Iphone 20141108

Original Update by Kārlis Dambrāns


遅ればせながらiPhone6Plusを手に入れて一週間ほどたちました。
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

懸念していたiPhone6Plusの大きさはそれほど気にならず、むしろバッテリーが大きくなった事による電池の持ちに驚いてます。その為だけに大きくしたんだ、と言ってもいいくらいスマホの電池が長持ちする事の便利さを感じる今日この頃です。

使い始めてから、初めて電車内でブログの素材をスクリーンショットを撮った時、想像以上の大きさで「バシャッ」と音がなり響き、なんとバッテリーだけでなく音まで大きくなった模様。(笑)さすがにこの音の大きさには気まずさを感じたので、アプリを使わずにシャッター音を消す方法を探してみました。


1回の操作で1回のみ使用可能なシャッター音を消す方法。


Iphone 20141108

その方法はいたってちょー簡単。
ミュージックアプリを起動して、音楽を再生。そのときに、音量を最小まで絞っておきます。

その後、ミュージックアプリは立ち上げたままで、任意の画面をスクリーンショットします。
すると...なぜか、シャッター音が鳴りません。

ただ、音がならないのは最初の1回だけでその後は音が復活するので(僕が試した所1回というよりは、何回or何秒間だけ音は鳴らないままだったのですが...)、また音を消したければ再度同じ手順(音楽を停止/再生し直すだけで良い)を繰り返して下さい。

この技って結局iOSのバグなのではと思いながらも、去年の夏頃くらいからこういったTipsをネットでちらほら見かけていたので、どうなんでしょうね??
いつかは使えなくなるかもしれませんが...。


AllSync

基本的にはアナログに、先代のiPhone5ではスクリーンショットを撮るときに、スピーカーを押さえて音を絞ってました。
iPhone6Plusになってからは、さすがに本体がおっきいのでこの方法は無理がある様になりましたね...。