【iPhoneアプリ】David O'Reilly氏が作ったアートな観察アプリ「MOUNTAIN」。何だかよくわからないが、ワンダー感たっぷり。

mtn

こんにちは!!Sync.です。知る人ぞ知るクリエーター「David O'Reilly」氏が作った山ゲーム。不思議な雰囲気と¥100というお手軽さにダウンロードしてみました!
まだ少ししかプレイできてないのですが、レビューしますね!!


プレイヤーは山になりきる!?ただひたすら山を見守るゲーム。



このゲームはプレイヤー側でする操作はほぼなく、アプリを起動して見守るだけ。プレイヤーは時間が進みゆく中で、山の経過を観察し、山で生まれる何かを見つけるのを楽しむ。


mtn mtn

始めてアプリを立ち上げた時に、3つの絵を書くお題が出されて、その後山が生成されます。一度始めたら山の再生成はできず、他サイトの情報では50時間その山の寿命(??)があり、その間は一つの山でプレイします。


mtn

オプションの設定画面。オートセーブ機能がついていて、オーディオの設定と表示画面の画質設定、あとはSNSで山を投稿出来る様です。他の機能は...よくわかりませんでした。


mtn mtn

公式サイトによると「同じ体験を再現することはできない」とあるようで、新しい山を生成するたびに変化が楽しめます。そして、現実時間の経過の様に、ゲーム内の時間が進み、天候や四季の移ろいがあり、二度と同じ光景を見ることはできません。

まれに正体不明のいろいろな物体が飛んできて山に刺さることもありますが、それすらもただ見守り続けるだけ。

リラクゼーションアプリでもあり、クリエーターのアート作品でもあるこのアプリ。ふと思い出すたびに起動して、何かないかな〜と見守ってしまいます。クリエーターのファンの方や、こういったアートな雰囲気が好きな方にはオススメかもしれませんよ〜!


MTN
カテゴリ: ゲーム, 天気, ロールプレイング, シミュレーション


AllSync

まだ、ダウンロードして2日程しかたっていないのですが、今は山の寿命が終わる時に何が起きるのか楽しみに見守り続けています!


Posted from するぷろ for iOS.