そうだったのか!!意外と知られてない、AppStoreは場合によっては返金に対応するって事〜!!

AppStore返金.jpg

Original Update byPhotoAtelier


WWDC2014も終わり、各メディアやApple系ブログはiOS8とOS X Yosemiteで話題は持ちきりですね!!

AllSync.jpへようこそ!!
iPhoneユーザーになって約三年...アプリを買うとき、貧乏性な僕は相当躊躇して購入ボタンをクリックしています(笑)、Sync.です!!

自己責任の意識が強い(?)アメリカ企業のAppleだから、アプリを誤って購入してしまった時などでも返金は当たり前の様にないんだろうと思い込んでいました。
...しかし、実は返金要求に応じることがあるようです!!


iPhoneアプリの返金申請はiTunesからできます!!


App StoreやiTunes Storeで誤って有料アプリを購入してしまった場合、原則返金はされない様なのですが、事情によっては返金を承認された事例も他ブログで確認できました。その条件は購入してから90日以内に行うこと。

・まずは、PCでiTunesを起動。「iTunes」を選択して、「アカウント」クリックする。

App Store返金2.png

・購入履歴の「全て見る」をクリックする。

App Store返金3.png

・下部の「問題を報告する」をクリック

App Store返金4.png


すると、ブラウザが起動してApple IDでログインを求められる。ログイン後申請したいアプリを選択すると...。


App Store返金1.png
こんな風な画面に...。
「問題を選択して下さい」のリストから返品したい理由を選択し、その下のテキストボックスにその理由を入力して、「送信」をクリックする。

App Store返金5.png
そして、完了をクリックすれば申請は終わりです!
申請が認められると...

App Store返金6.png
こういったメールがAppleから届くみたいです。

僕は実際に返金したいアプリがなかったので、参考にしたブログによるとメールが来るまで約1週間ほどかかったみたいです。最後から2枚のスクリーンショットは携帯総合研究所からお借りしました。


僕は有料アプリをガンガン買うタイプではないので、ダウンロードの不具合やその他のトラブルなどの経験は少ないのですが、返金申請をiTunesから簡単にできるのは意外でした。
万が一のトラブル、購入ミス時に参考にして下さい!!


参照・画像:携帯総合研究所/【iPhone/iPad】有料のアプリやアプリ内課金、音楽を返品する方法!