Original Update by -GriZine-
ちなみに写真の構え方は反則技です。(笑)
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。生まれ変わったらコントラバス奏者になりたいSync.です!おそらくこの楽器の存在は全人類の約3割(推測)位の人が知っているはず...いや、もっと少ないか知らない方がほとんどではないでしょうか。
コントラバスとは、主にクラシックで低音部分を担当する弦楽器で、現代音楽ではジャズなどでよく見かけられるといえば「あ〜、あれね。」って方もいるはず...きっと。僕は社会人になってからこの楽器に出会い演奏を始めました。(現在はほとんど触れていませんが...)
そんな自分の好きな楽器の一般的な知名度の低さと(音楽好きならば知っていると思いますが)その珍しさがブログのネタになる+自分の好きな物を紹介したいと思っていました。と、いうわけで演奏家やクラシック好きでなければ耳にすることはないであろう、コントラバスの独奏(ソロ)動画を見ていっておくんなさい!!
まずはしっとりとコントラバスらしいソロを。
ソロ演奏用の楽曲としてコントラバス界ではそんなに演奏される回数は少ない曲と思われますが、演奏されるメロディはコントラバスらしい音域です。まずは、これでふ〜んと思って下さい。(画像をリンクしてあります。)
そしてコントラバス界の超有名なソリスト、ゲーリー・カー!!
映像は古いですが、楽曲のメロディの良さとクラシック曲の中でも超メジャーな曲なのでチョイス。映像の古さにビビらず(笑)再生して下さいね!しかし、黒柳さん昔からこのまんまだったんですね...。
コントラバス・ソロのみのコンサート。コントラバス独奏の魅力全てが詰まっています。コントラバスというある意味マイナーな低音楽器でこれだけのリサイタルを開ける人はいません...!!少しでも気に入った方は、ながら見でも全曲聴いてみて下さい。
音楽市場ではおそらくニッチな存在のコントラバス。でも歴史が受け継いできた美しいアートがここににあると思っています!