更新ご無沙汰しておりました!!Sync.です。
いつも印象的な映像を展開しているAppleのCM、最近はクラシックの指揮者にフォーカスしていますよね。 それはiPad AirのCMだったのですが、その中で使われていたヴァイオリンコンチェルトが聴き応えたっぷりだったので紹介したいと思います!!
iPad AirのCMに出演した世界的な作曲者・指揮者エサ=ペッカ・サロネン氏の特集ページが、Apple公式ページとiTunes Storeに登場!!
【img via esapekkasalonen.com】
エサ=ペッカ・サロネン(Esa-Pekka Salonen, 1958年6月30日 - )はフィンランド生まれの作曲家・指揮者で、フィルハーモニア管弦楽団の首席指揮者・芸術顧問を務めています。
しかし彼は、クラシック音楽は自分たちのものではないと思って敬遠している潜在的な聴衆がいることに気づいています。「クラシック音楽にとって最大の課題は先入観です。年配の人たち向けだとか、それ相応に振る舞うべきだとか、決まった服を着るべきだとか、どうしようもなく退屈だとか思われているのです。でも、何一つ事実ではありません」 新しい世代の聴衆にクラシック音楽の世界を開くため、Salonen氏はオーケストラの仕組みをわかりやすくすることから始めました。「私は交響楽団の歴史と今の姿に光を当てたかったのです。どのように演奏しているのか、なぜそうなっているのかを見せようと思いました」と彼は語ります。そしてその発想が、Salonen氏とフィルハーモニア管弦楽団の仲間たちによるiPad用のThe Orchestraアプリケーションの制作につながりました。
Apple公式ページでのサロネン氏のコメントにもある通り、現代の音楽ファンはクラシックに親しみがない人が多い思います。(僕もですが...)
新しい世代にクラシック音楽を届けるためサロネン氏は、オーケストラや自身の音楽活動に新しいテクノロジーを取り入れたり、SNSでの情報発信などをされています。今回のAppleとのCMでのコラボレーションはその活動のひとつだと思われます。
美しくも凛としたApple CMでの作曲の映像と音楽
AppleのCM映像はいつもながら素晴らしい出来ですよね。思わずiPad Airが欲しくなります!!
サロネン氏の曲とこのオーケストレーションに惹きつけられる!!珠玉のPV!!
iTunes:『Salonen: Violin Concerto』
iTunesで撮影されたオーケストラのレコーディング風景がカッコイイ!!iTunesオリジナルのアーティストPVは凄くいいんですよね!!これからもオーケストラの演奏をどんどんiTunesで作成してほしいですよ。クラシック音楽の裾野の拡大にも繋がりますし!!
最後に、サロネン氏指揮の壮大なオーケストレーションによる「ジュピター」をどうぞ!!
人間が名百年とかけて育て成熟させた音楽の形式と楽器、クラシックにはそういった歴史の重みと深みがありますよね。最近少しづつその良さがわかってきたような気がします。
iTunesには他にもオリジナルのリマスター盤がたくさんあります。滅多にいかないクラシックコーナーかも知れませんが、一度は覗いてみても損はないかも!?