20 QUESTIONS with BLOGGER 「喫茶店の部屋」中の人、喫茶店さんに会ってきた。

20QUESTIONSwithBLOGGER kissaten

ブロガーの生態をお届けする20の質問。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

当ブログの普段の記事と趣向を変えて、ブロガー仲間のインタビュー記事を企画してみました。AllSync.jp(オールシンク)も開設して4年目、細々と続けてきたなりにメインテーマとしたいジャンル(=自分の好きな事)が決まってきたり、意図せずですがマネタイズになっていたりと、ブログを始めたことによるメリットがたくさん感じられるようになってきました。

ブロガーって世間の思い込むイメージが限定的な感じがして、そのイメージが何かもったいないと最近思ったりします。ブログっていうのは表現手段やその手法で、その中の人はフォトグラファーであったり、キュレーターであったり、ファッショニスタであったりと色々な人がいます。

今回、ブロガー仲間のインタビューを通して、やっぱりブロガーって面白いよねって再認識。20の質問がメインなので僕の感想はほどほどに、ブロガーを知っている人はより興味深く、知らない人は...知見を広げる感覚でせひ楽しんでほしい!!


当ブログが参加しているBLOGGERS TEA PARTYで知り合ったブロガー仲間へのインタビュー記事です!!現在、ブロガー仲間(ブログ始めたい人も)は絶賛募集中なので興味ある方はぜひ!!自分の世界が広がること間違いなし!!(2017May)

20 QUESTIONS with『@kissaten』of 喫茶店の部屋

20QUESTIONSwithBLOGGER kissaten

1.HNの喫茶店はどういう理由で命名されましたか??

いきなりきましたかw

僕は高専出身なのですが、1年の時の情報処理の授業でHPを作ることに。そのときSEOとか全くわかってなかったんですが「喫茶店ってみんな調べそうだからそれをHNにするか!!」って感じです。このときからすでに「検索される言葉」ってのを意識してましたね。ちなみにHPの名前は『洋食屋 喫茶店とゆかいな仲間たち』です。(閉鎖済み)



2.ブログの作業環境を教えて下さい。

ブログは2〜3台のPCを使ってます。写真とか映像をやるためにiMac、外出先などで利用するMacBook、あと寝室のWinPCですね。

こちらの記事とかをご参考に!!
27インチiMac Retina 5Kが家に届きました、とりあえず開封


20QUESTIONSwithBLOGGER kissaten

3.一日平均で、どれくらいブログに時間を使いますか??

ブログを書く時間はぶっちゃけばらばらなのですが、書く日はほぼ1日使う感じです。書かない日はPCすらさわってませんw



4.ブロガー以外の職業を教えて下さい。

フリーランスのライターとかやってます。あとはフォトグラファーとかコーダーって自称してますー。お仕事待ってまーす。



5.フリーランスなら休日の設定はどうしてますか??

先に言った「PCを触らない日」ってのがそれにあたります。まぁその午後になって「あ、これ書こう」なんて思いつきで行動したりもします。



6.「喫茶店の部屋」を3つの言葉に例えると??

「かたより」「気分」「ファニー」



7.「喫茶店の部屋」を知る上でオススメな記事を3つ、教えて下さい。

一つ目はGoProのまとめ記事です!ぶっちゃけ身体悪いんですが撮影は楽しいです!!
GoPro関連の記事をまとめてみた、随時更新!

すっごいいいカメラバッグがあるんですよ!!MacBookとカメラをこれに入れちゃってます!二つ目の記事はこれ!!
「Endurance」ってもしかしたら最強のカメラバッグじゃね?

最後は、漫画をブログで紹介しているんですが、そのなかの永田カビ先生の「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」って漫画の紹介記事っす!
えぐられた心を見る漫画 永田カビ「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」




8.ブログを始めて良かったなー、と思うこと

ブログ書き殴っていたら、いつのまにかライターのお仕事をいただけるようになったことです。難病持ってて普通な人のように活動できないんで、在宅で出来ること、それがブログだったのですが、そのまま仕事になったのが嬉しい。あざーす!!



9.ブログを書く上で決めているマイルールはありますか??

ブログ書いている最中はご飯とかトイレとか入れないことですね。ほぼパッションで書いてますので、途中で横やりがあるともうやる気なくなって書きたくなくなっちゃうんです。でも、そういう横やりが入ることで、「あれ?ここおかしくね?」ってのも出てくるのでもどかしい感じw



10.最近、好きなブログを3つ教えて下さい。

いつかこのブログに殺される
あなたの生活をちょっと豊かにするライフマガジン【webledge】
Everything you've ever Dreamed
サグラのきままブログ


20QUESTIONSwithBLOGGER kissaten

11.密かに思っているあなたのライバルを教えて下さい。

ライバル・・・というかあこがれで、しかもブロガーですらないんですがOliur Rahmanという海外の人。めっちゃきれい。かっこいい。見せ方をどっかでブログに吸収したい。そう思う人です。



12.墓場に持っていきたいくらい、お気に入りのガジェットを教えて。

やっぱSTAXのイヤースピーカーですねー!!これはマジでいい!

くわしくは STAX SRS-2170は「イヤースピーカー」の入門機として知っておきたい音



13.あなたのRSS、売って下さい!!幾らなら売りますか??

無理っすw
これがあるから僕は仕事にありつけるので!




14.喫茶店の部屋、キセノンテンター、更にもう1つブログを立ち上げるとしたら、それはどんなブログ??

YouTubeに最近興味が出たので、もうちょっと力の配分を変えて映像撮影に踏み切りたいです。なのでそれのTIPSとかそういう自分の進化をログとして残しておきたいブログを作りたい。

宣伝! 喫茶店の部屋 - YouTube



15.あなたのブログは読者に、どんなシュチュエーション、どんな風に楽しんで欲しい??

喫茶店の部屋の方は僕個人の身の回り関連の物。僕と波長が合う人に見てもらいたい感じ。「寝る前に見るかー」ぐらいの気持ちで見てもらえたらいいっすね。

キセノンテンターは「いつでもどんな時間に見てもみれる」ようなネタをなるべく拾っています。アート作品の紹介とか、面白い映像とかそいういうのね。なのでこれはマジでどんなときにでも!!


16.もしクラウドファンディングするなら、何を実現させますか??

個人的に欲しいものをあげてみます。ノートPCの外部ストレージにもなるしマルチカードリーダーにもなるし、iPhoneとのデータのやりとりが出来るやつです。いや、すでにあるですけど、CFカードバージョンってなくないですか?CFカードをめっちゃ使うので、それ+500GBぐらいのストレージ、んでLightningケーブルでやりとり・・・的なね。



17.フォローすべき、またはおすすめなSNSアカウントを教えて下さい。

まず、僕をフォローしてください!損はさせません!
喫茶店@車椅子の人(@kissaten)さん | Twitter

ぼくがおすすめできるものって ほぼえっちぃ系ですがいいんすか?ここに書いちゃっていいんすか?w



18.もし、ブログをやっていなかったら、代わりに何をしていると思う??

難病で結果こういう身体に。なので、なにかしたPCを使ったことをやっていたと思います。デザイナーとかやってたんじゃないっすかねー?そして結局ブログに収束しちゃう。



19.あなたの、みんなが知らない意外なことを教えて下さい。

え!?わかんない!!知らないことがわからないので自己紹介をしておきます。

三重県鳥羽市に在住している、難病持ちの元高専生です。写真とマジックが趣味です。難病は全身性エリテマトーデスループス腎炎です!!杖とか車いすで行動しています!ほぼ家にいます!!



20.これからブログを読む人、読んでくれている人へひとこと。

これから読んでくれる人へ、ぜひ、暇をつぶしてみてください。時間泥棒になることはなるべく避けています!!そして読んでくれている人へ。もしよろしければSNSでシェアしていただけるとモチベーションが上がります。平に!!平にぃいいい!


インタビューを終えて...

20QUESTIONSwithBLOGGER kissaten

喫茶店@車椅子の人(@kissaten)さんは、先述のBLOGGERS TEA PARTYでお知り合いになり僕の親類もいる三重県在住ということで前々から勝手に親近感を感じていたところ、ひょんなきっかけで今回のインタビューが実現しました。

喫茶店さんはブロガーでもありますが、ウェブライターとして活動されておりお話したなかで印象的だったのは、「キュレーター」という言葉。大雑把に言うと「情報を集める人」っていう意味で最近は使われていますが、そんな言葉がピッタリなブロガーだと思いました。三重県随一のエンタメ系キュレーター喫茶店@車椅子の人(@kissaten)さん、その触手は多岐に渡っていて「コミック」「ドローイング」「アート」「マジック」などなど。

何て言えば良いのかロックでもありアメリカンな気質を感じる”ブロガー@kissaten”、ぜひあなたも喫茶店ワールドに足を踏み入れて下さい!!


AllSync

今回をきっかけにBTPメンバーや色んな人にインタビューしてみたくなった。コレ読んだ皆さんおなしゃす!!BTPメンバー、中部や近畿、西日本で増やして、こっちでも色々できればいいなーと密かに思ってます。