WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

モアイには下半身があるという驚愕の事実!少し早いですが、夏休みの自由研究にどうでしょう。

News20150613

Original Update by Ik T


ゆとり教育と言われる世代が、もう社会人になってきているこの時代ですが、夏休みの宿題でまだ自由研究ってあるんでしょうか?

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

念のため自由研究というキーワードに需要があるのかググってみました。...うん、意外と検索されているようで色々なページがヒットしますね。そんなわけで、今回は大人でもワクワクする...かもしれないモアイの話!


大きな顔の石像で有名なイースター島のモアイ、そのモアイの顔の下を掘っていくという調査がおこなわれる。

News20150615

カリフォルニア大学の調査チームによって行われたそうです。


News20150615

こんな感じでせっせと掘り進められて...。


News20150615

ここまで掘ってやったぜ〜!!的な記念写真。


News20150615

どんどん掘り進められ、モアイの全貌が明らかになってい行く...!!よく見るとモアイの胴体部分には、細やかな装飾が施されているのがわかります。


そして、驚愕のモアイの全体像!!

News20150615 0

img via suny skyz


おおお...!で、でかいっっ!!相当深いところまで掘っていますね。よく見ると両手らしきものも彫られていて、"気をつけ"の様なポーズをとっているのがわかります。人の大きさから推測するに、10メートル以上はありそう。

調査の様子はEaster Island Statue Projectというサイトで、写真とともに詳細な資料も公開されており、調査の詳細がよく分かると思いますよ、英語が堪能であればですが(笑)。ただ、最後のモアイ全体像の写真だけはそのサイトで見つからなかったんですよね〜。

引用もとのサイトでは上記のサイトから画像引用されたとなっているのですが、まさか合成!?ではないっすよね...。



AllSync

こういった世界の不思議ネタを見ていると、子供の頃にニュートンとかの科学雑誌をよく読んでいたのを思い出しました。あと、怪しい物で言えば雑誌の「ムー」とかww懐かしいなぁ...。