Cyllabus

ブログを立ち上げてから、行き当たりばったりでCSSやHTMLをいじってサイトデザインを変えてきてはや10ヶ月。そろそろ体系的に学びたいと思っていたところ、学習するのに良さそうなサイトを見つけました!!
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

いつもブログをいじるときは変更したい部分をだいたい当てずっぽうにいじって、好みのデザインに変えてきてました。

グーグルで検索をすればHTMLやCSSなどを解説したサイトはたくさんあるので、その都度調べてタグの内容などは何となくわかっているのですが、どうしても必要な所だけを断片的に調べるので覚えるまでとはいかず、CSSなどを書き換えるたびに毎回調べなおしていました。

何か良い勉強法はないかな〜と探していたところ、プログラミング学習サイト「シラバス」というウェブサービスがあったので早速試してみました!


体系的に段階を踏んで学べられるコース。こんなサイトを探していた!!


Cyllabus

なが〜いスクリーンショットですが、このサイトの内容ががよくわかると思います。架空のWebデザイン会社に入社したところからスタートし、HTML~CSS~jQuery~CMSのコースから、イラストレーターやフォトショップの使い方まで、おおよそサイト作成に必要と思われるカリキュラムが組まれています。

コースの進め方が段階におおじた学習内容になっているので、効率的に学習できそう。


プログラムを丸写し(自分で書いて)して覚えていく。


Cyllabus

学習内容の一部分。この様に画面内に解説と共に載せられている内容を写していきます。当たり前の話かもしれませんがやはり自分の手でコードを書いて(タイピングして)こそ身につくと思うので、ウェブの画面を見ながらテキストエディタに書けるこのサービスはとても勉強しやすいと思います。


プログラミング以外に様々なコース


Cyllabus

コンセプトは「キュレーションエンジンをベースにしたeラーニングシステム」とのことで、最初は企業内研修を目的としたシステムとして立ち上げたそうです。しかし企業に営業をかけた際、システムだけでは使えないのでコンテンツも欲しいとの意見を受け、まずは自分たちの得意分野であるプログラミングの学習コースを作成。

現在、サイトには様々なコースが見られます。ビジネス系からテキストエディタの使い方までと色々作成されていて、将来的には企業などの組織の研修システムとして様々なジャンルの会社での利用を目指しているんだと思います。

「シラバス」は、大学在学中に起業され、現在もメンバーには在学中の方がおられる(株)ダラフが運営されています。新しいWebサービスを展開される学生起業家のこれからも期待したいと思います!


AllSync

これから少しづつ勉強して、初めからサイト作ったりとかしてみたい...。まあ、実現するかは未定ですが!