WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

スマホブロガーに勧める!通信制限が気になる方にコンビニのWi-Fiスポットが意外と使えるかも。各コンビニのWi-Fiサービスを比較してみた。

Wi fi spot

Original Update by Marc Ehrich



毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

僕は普段スマホでのブログのアップに便利なするぷろ for iOSを使ってブログ記事をアップすることが多いのですが、気づけば、ついつい通信制限一歩手前までいくこともしばしば。

モバイルWi-Fiを持つのもお金がかかるし、普段の通勤や生活の経路で使いやすいサービスはないかなと考えいたら、コンビニ各社のWi-Fiに関するニュース発見しました。

そこで各社のサービスや使用方法を調べてみると便利そうだったので紹介します。


コンビニ大手3社のWi-Fiサービスを比較してみた!!


wi_fi_spo

某ニュースサイトでは現在、全国9,000店で使えるとのローソンWi-Fi。

ローソンのWi-Fiサービスの1番の強みは接続回数や時間に制限がないこと。後ほど紹介する他社サービスは意外と制限がありました。

そして、ローソンWi-Fiサービスを使う条件ですが、ポンタ会員であること、接続するのに「LAWSON」アプリの起動が必要なことです。初回のログイン時にポンタ会員IDの入力や会員情報、Wi-Fiサービス用のパスワード設定と登録が少し面倒なイメージ。あと、AndroidとiOS端末のみとPCには対応していません。

しかし、1度登録してしまえばアプリの起動だけで接続できるお手軽さと、何といっても接続回数や時間に制限がないのが魅力ですね。


wi_fi_spo

お次はセブンイレブンのWi-Fiスポット 。

こちらの魅力は全国14,300店以上のセブンイレブンと、更にイトーヨーカドー、西武・そごう、LOFT、アリオ、アカチャホンポと利用できるのは計15,000箇所以上との事。コンビニWi-Fiサービスとしては最強になります。

使用条件はAndroid、iOS、PC、ニンテンドーDSとほとんどの端末に対応していて、端末のネットワーク一覧から「7SPOT」を選択してからの会員登録になります。

会員登録がどこから行うか、少しわかりづらそうなこと、利用回数と時間に制限があり、1日3回の一回につき60分までとやや制限が厳しい気がしますね。



wi_fi_spo

最後は、ファミマWi-Fi。

公式サイトでは全国10,000店舗のファミマで使えるとの事。使用条件はAndroid、iOS、PCいずれかの端末で、こちらもアクセポイントの「Famima_Wi-Fi」に端末から接続して利用登録を行う。

こちらも接続時間と回数制限があり、1日3回の一回につき20分までと、今回紹介する中で1番短い時間になっています。僕のイメージではファミマは繁華街や街の中心部などでよく見かける気がするので、知っていれば外出時に重宝しそうかと思います。


色々と制限はあるものの意外と使えそうかも!あとは無線LANのセキュリティには注意。


今更かもしれませんが、こうやって調べると使える場所はたくさんあるんだなと感心しました。
ただ、ショッピングする時や、個人情報のやり取りに関してはSSLがかかってないサイトではやめておいたり、もしくは情報閲覧用としての利用のみに控えるなど注意が必要かと思いました。

【無料Wifi】スポットでやってはいけない事 - NAVER まとめなどを参考に、使う側がリスクを理解して自己責任で、使用しなければいけませんね。

僕は長時間繋ぐ事はなくブログの編集投稿用に短時間なら、大丈夫とふんでいますが、サイト接続用のパスワードとアカウント名の漏洩のリスクは高いのかもしれません。

皆さんもそこの所を注意して有意義に、活用してみて下さいね〜!


AllSync

既にあって当たり前のWi-Fiサービスですが、メリットとリスクを理解してワクワクするブログライフを満喫して行きます!