鉄道Now.png


おはようございます。今日は珍しく早起きしての記事更新です!!Sync.です。

今日は朝から雨模様ですね。
雨の日はおでかけするのが面倒くさいことこの上ないのですが(笑)、今日も僕は2時間かけて電車通勤です。

今日は通勤時間にちょいと暇をつぶせるWebサービスの紹介をしたいと思います!!


「鉄道Now」は電車が今どこを走っているのか確認できるサービス


鉄道Now2.png


スクリーンショットは東京駅付近の鉄道Nowです。東京はめっちゃ電車走っていますね。こんな風に、鉄道会社によって電車のアイコンが違います。思わず電車の待ち時間に開いて、ぼやっと見てしまいます。


新幹線とかは、やはり他の電車よりも早く画面から消えますww!!

しかし、調べてみたらリアルタイム更新ではなかった...
残念。


場所や時間を指定して、別の場所・時間の電車を見る事ができます。

なお、「鉄道Now」のデータは、あくまで各鉄道のダイヤ情報をもとにした現在地です。ですので、現実の位置とあいだには「ずれ」があります。ダイヤが乱れた時には使えなくなる点にご注意!!

Androidにはスマホアプリがあるのですが、まだiPhone版はないようです。


ちなみに僕は通勤で4回電車を乗継ぐのですが、タイミングによっては隣のホームまで階段を上って降りてと、周りが騒然とするぐらい本気でダッシュしています。(笑)


なので近い将来、リアルタイム更新とかも実現して欲しい!!
リアルタイム更新になれば、間に合うか間に合わないかが予想できるので、無駄なダッシュを減らしたい。
ぜひともリアルタイム更新に期待しています!!本気ダッシュが空振った時のあの虚しさといったら...。