okinawa_sokisoba

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。
は〜るばるぅ〜来たで♪お〜きなわっ♪♪というわけで、基本的に麺といったら天下一品のこってりが大好きなSync.です!

しかし、沖縄で麺類を食べたいとなったら、冲縄そばやんっ!てな事で、ガイドブック片手に「沖縄そば街道」と呼ばれる84号線界隈をレンタカーで走ってきました。

お目当てのお店に着いた所までは良いものの、長蛇の列に諦めたり、次のお店では完売閉店していたり、苦戦してしまいました。

今回の失敗談を糧に、知っていた方がトクするスムーズに食べられるコツを載せておきます!


コツその1.ピークの昼頃は避けること。なるべくなら午前中の早い時間に行くべし。


okinawa_sokisoba

Original up date by Banzai Hiroaki


写真は「沖縄そば街道」にあるお店、僕が最初のお目当てだった山原そば (やんばるそば)なんですが、ガイドブックに常に掲載されている有名店。

僕が行った12:30頃には既に20名以上待ちの長蛇の列が出来ていました。(9/10頃の話。)
食べログで調べたところテーブルと座敷を合わせて36席だったのですが、僕が実際に見た雰囲気では、1度列が出来るとなかなか回転してなさそうな印象をうけました。

食べロガーには当たり前の事かも知れませんが、旅行の限られた時間の中で何度も通うのは難しいと思いますので、なるべく開店時間前後に行く事をおすすめします。



コツその2.店舗によっては駐車場を調べておいたほうが良い。


okinawa_sokisoba

山原そば (やんばるそば)が長蛇の列だったので、次に向かったのが本部町にある手作り沖縄そばのお店 つる屋です。
このお店のそばにある郵便局の隣に駐車場があるのですが、お店に確認はとれていないのですが、僕が見たところ4台が停められる駐車場で満車でした。

ネットで調べた所、近くの本部市場の駐車場を利用すればいいとあったので、グーグルマップで探して何とか駐車。お店から歩いて2~3分の所だったのでそんなに時間はかからなかったのですが、お店に行った頃にはちょうどおソバが売り切れたところでした...。

先につる屋の駐車場に停めていた(その1台で駐車場は満車になった)大学生風の4名くらいの観光客とすんでの差だったので、そのちょっとした差でまたも沖縄そばを食べそこねちゃいました...。(泣)

もし、手作り沖縄そばのお店 つる屋に行くのであればこの本部町営市場の北側に公共の駐車場(無料)があるのでそちらをオススメしておきます。

あと、ぼくが行ったのはピークが終わった13:30頃だったのですが、行列がなかったもののおソバが売り切れて閉店という事もあるので、やはり早めに行くことをオススメします。




コツその3.お店の定休日はその店によってまちまち。お目当てのお店があるならちゃんと下調べしてから。


「沖縄そば街道」には、ガイドブックに載っている有名店はたくさんあるのですが、お店の規模自体は家族経営の様な小規模なお店ばかりでした。

家族経営の小規模店舗のほうが、沖縄の雰囲気やアットホームな地元ならではのローカルフード感を味わえるのですが、おソバが売り切れたら閉店であったり週に2日お休みだったり、駐車場が少なかったりとまちまち。

今回の失敗から、お店はたくさんあって現地でみて決めようかと悩むのですが、お目当てのお店を決めて、営業時間、定休日、駐車場をしっかり調べて、なるべく開店間際の早めに行く事。

...このような事は食べロガーには当たり前の事かもしれませんが、僕は初の沖縄旅行に浮足立って、まっったく下調べせずに行きました。(笑)

結果、沖縄そばを食べるために右往左往しちゃいました。そんな事も旅行の醍醐味と楽しい思い出なのですが、やっぱり食べたいと思ったお店で食べたいですもんねぇ..。


AllSync

行き当たりばったりのその場で計画を決める僕の癖が、全て裏目にでてしまった沖縄ソーキそば巡り。
でも結果、美味しい冲縄そばを食べられる事が出来ましたので近日また記事にしますね〜!


Posted from するぷろ for iOS.