miyake_syoten

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。
バカンスに沖縄に行っとりました、Sync.です!

那覇のメインストリートといえば国際通りなのですが、メジャーな所は少し飽きたって人にオススメな浮島通りがあります。

昔ながらのレトロな建物に、雑貨やアート系、カフェが立ち並んでいてちょっと通な通りなのですが、その中でも以前から興味があった、エコ商店やオーガニック商店のセレクトショップ「三宅商店」に行ってきたのでちょいと見てって下さい!


「三宅商店」は(仮)ALBATRUSの三宅洋平さんがやっているセレクトショップ


miyake_syoten

「三宅商店」は、店主の三宅洋平さんが、日本や世界を巡って見てきた文化の中で、自然に囲まれた田舎のライフスタイルの「新しくて懐かしいセンス」に感銘をうけ、彼らの「しごと」を紹介する為に作られたセレクトショップ。


miyake_syoten

店内にある商品は「地球と身体にやさしい生活用品、そして気づきに満ちた生活用品」を軸に、エコ用品やヘンプ衣類、オーガニックな食料品など、生活に直結した雑貨や食品が並んでいます。


miyake_syouten

ミュージシャンでありながら政治・社会活動家としても精力的に活動されている三宅さん。

現代のライフスタイルは、値段が安いのが一番で物のクオリティーは二の次の大量生産大量消費の時代。
三宅さんはそんな現代に警鐘を鳴らしており、環境破壊が議論される昨今に「なるべく使わない消費動向」を提案するため、ローカルでハンドメイドの長く大事に使われる良品を紹介されております。

僕がお店に立ち寄ったのは平日の午後17:50頃、閉店10分前だったのですが、旅行のスケジュール上その時しかお店によるチャンスが無く慌ててお店の商品を物色していたその時、ふらっとお店に顔を出した三宅さんを見かけました。

お店自体は小さく大人3〜4人も入れば一杯のお店で、目があって「こんちわっ」と軽くあいさつして下さいました。
知っている人はたくさんおられると思いますが、昨年の参議員選挙で「選挙フェス」と名づけた街宣活動で、政治の新たなうねりを創りだした三宅さん。身近で挨拶して、やっぱり大勢の人をリードする人はオーラが違うなと思いました。
(ちょっとミーハー入ってますが...(笑))

沖縄那覇市のセレクトショップから、現代社会が抱える問題に「気付きのきっかけ」を与えてくれる「三宅商店」
ネットショップも有りますので、ご興味ある方は一度見に行ってみてください!



三宅商店:沖縄の店舗の営業時間は12:00~18:00でした。


miyake_syouten

住所/那覇市松尾2-5-36 電話/080-8950-4871
https://miyakeshoten.stores.jp




AllSync

沖縄の買い物と言ったら国際通りですが、時間があれば少し足を伸ばして、浮島通りもぜひ歩いてみてくださいね。
三宅商店の様な気づきを与えてくれるお店や、それ以外にもレトロな町並みなど、ワクワクする事まちがいなしです!!


Posted from するぷろ for iOS.