Notification Center

皆さんはMacの通知センターってよく使ってますか??

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕は、これまであんまり通知センターって使っていなかったんですよね。ただ、最近GoogleAnalyticsをリアルタイムに確認したくなって、「GA.TODAY Widget for Google Analytics」というアプリを導入。

このアプリは、通知センターで開いてるときだけ、アプリが起動して設定した項目のデータがわかるスグレモノです。「おお、これで気軽にサイトアクセスを確認し放題や!」と思ったのもつかの間...。

はて??通知センターってどうやって呼びだすんやっけ??


...というわけで、通知センターをワンタップで呼び出す2つの方法

その1.「キーボードショートカットを設定する

Notification Center

通知センターを呼び出すためのショートカット設定はとっても簡単!!まずは、システム環境設定から「キーボード」選択します。


Notification Center

ミッションコントロールを選択して、ショートカットキーを選択するだけ。このショートカットキーは他と重複していなければ、任意のものを選択できます。


その2.「トラックパッドの外側」から2本指スワイプで呼びだす。


Notification Center

これには少々コツがあるようで、トラックパッドの外側から2本指スワイプして下さい。僕は、通知センターをよく呼び出すようになってから、この方法を使うことが1番多いですね〜。



AllSync

僕はこれまで通知センターを多用していなかったのですが、これを機会に色々と便利なウィジェットを探していみたいと思います。