WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

「おいおい、またかよ...!」MacとiPhoneを接続すると起動する「Photos(写真)」アプリの設定を変えたい人へ。

Mac20151112

OS X El Capitanになってずっと気になっていた、iPhoneをMacに接続すると自動に起動する「Photos(写真)」アプリの設定を変える方法です。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕はiPhoneをMacに接続して充電しているので、家に帰ってiPhoneを充電するたびに「Photos(写真)」アプリが起動してしまう...。あんまり大したことないけど、ちょっとうっとうしいこの設定の変更方法です。


デバイスを接続して「Photos(写真)」アプリを開き、チェックを外すだけ。

Mac20151112

初期設定でiPhoneもしくはその他外部装置(デジカメやメモリーカード)などを接続すると「Photos(写真)」アプリが起動するようになっています。自動起動させたくないデバイスをつないでこの設定をして下さい。

写真がけっこうちっさくなってしまいましたが、iPhoneで起動した「Photos(写真)」アプリの右上の「読み込み」を選択して下さい。


Mac20151112

するとMacに繋いであるデバイス内の写真が表示されるのですが、左上に「このデバイスを接続したときに"写真"を開く」というチェック項目があるので、そのチェックを外せば設定は完了です。


AllSync

Appleとしては自動起動をデフォルトにしているのは「Photos(写真)」アプリを使用するのを促したいんですかね。

コメントする