【Macカーソルキーのショートカット】矢印キーとはこれでおさらば!!カーソル移動のショートカット集。

Mac20150106

Original Update by Aaron G


お正月休みも終わって、昨日は文字通りのブルーマンデーでしたがいかがお過ごしでしょう??
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

当ブログは毎日更新を謳っているのですが(はい、全く出来ていません。)、ブログのスピーディーな更新にはキーボード操作が重要だと気付き(当たり前ですかねww)、無料のタイピングソフトでブラインドタッチの練習をしたりしました。昔はテキスト入力なんてほとんどしなかったので、ショートカットなんてガン無視だったのですが、ブログを初めたのをきっかけに少しづつ必要な物を自分の頭に実装してきました。

その中から、初心者の方にもオススメなブログのテキストを打つのに知らないと絶対損する(はず)文字入力の際に便利な、矢印キー以外のキーボードでカーソルを動かすショートカットを紹介したいと思います。コレを覚えればブログ更新のスピードアップも間違いなしですよ〜。


矢印キーとはこれでおさらば!?カーソル移動に関するショートカットキー


  1. カーソルを上へ : 「Controlキー」 + 「P」
  2. カーソルを下へ : 「Controlキー」 + 「N」
  3. カーソルを右へ : 「Controlキー」 + 「F」
  4. カーソルを左へ : 「Controlキー」 + 「B」

普段、テキスト入力をしまくっているエンジニアの間では常識??のショートカットキーらしいですが、文章を円滑に入力する為に、ブロガーはもちろん仕事での文章作成などでも覚えていて絶対損はないショートカットです。その他にも...


  1. 行頭/段落先頭に移動: 「Controlキー」 + 「A」
  2. 行末/段落末に移動: 「Controlキー」 + 「E」

上記2点もテキスト入力時にカーソル移動のキモになるショートカットですので、覚えておいて損はないはず。他にもテキスト削除系のショートカットなどありますが、今のところブログで文章入力の際によく使っているのはカーソル移動のショートカットだけで、これで十分だと思っています。

あまりショートカットに馴染みのない方は、慣れないうちはイマイチ効果を実感できないと思いますが、一度習得すればその効果は絶大...のはずなので一度試してみて下さい!


AllSync

ショートカットキーって、慣れるまではあまり恩恵を感じないんですが、馴染みだすとけっこうPC操作が気持ち良くなるんですよね。仕事でのPC操作にも良い影響があるのでぜひぜひ取り入れて見て下さい!