【OS X Yosemite】になって、iPhoneやiPadのキャプチャ動画が撮影できるようになった!...ことは既に皆さんご存知ですよねぇ。では、それがどう凄いのか試してみた。

OS X Yosemite 20141104

予約開始日から一週間遅れて、予約したiPhone6Plusが1ヶ月経って、やっと手元に届きました!!他ブロガーさん方々からは、大幅に遅れてですがiPhone6関連も記事にしていきたいと思います。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!


今回は既にOSXYosemireにアップデートされてから、よく話題になっていたiPhoneやiPadをMacと繋いで動画を撮影できるようになった機能なんですが、実際に僕も試してみました。


iPhoneのスクリーンをMacに映せられると聞いて、思い付いた事は...


OS X Yosemite 20141104

ゲームをしてみる事だった...!!
おもむろにiPhoneとOSXYosemiteがインストールされたMacをlightingで繋いで、QuickTime Playerを起動します。
メニューバーの「ファイル」をクリックして、表示されるメニューの「新規ムービー収録」を選択します。
MacのインカメラでQuickTime Playerが起動するので、自分の顔のアップにちょっとびっくりします。

QuickTime Playerの録画ボタンの横に下向きの↓があるのでそこをクリックすれば、繋いであるiPhoneが選択肢に出てくるので選択すればオッケー。音も拾いたいという方は、その下にある「マイク」もiPhoneを選択しておいてください。

(ちなみに、僕はiPhoneをMacに繋いでいてもiTunesで認識されていない場合は、QuickTime Playerの選択肢に出てきませんでした。もし、繋いでも選択肢に出て来ない方は一度試してみてください。)


結局、やってみたゲームは...


OS X Yosemite 20141104

Goat Simulator
カテゴリ: ゲーム, アクション, シミュレーション



ヤギが暴れ回るお馬鹿ゲームの「Goat Simulator」をとりま大画面でプレイ!!


OS X Yosemite 20141104

とりま悪魔っぽくなったり...


OS X Yosemite 20141104

とりまめっちゃあり得へんけど、ヤギの背中にロケットのして飛んで見たり...

やっぱこのゲームめっちゃおもろいわ!
何か絶妙なお馬鹿加減やし、けっこう自由度高くて「これってワザと残したバグ??」って思うような動きしてみたら、高得点やったり...実は超繊細に考えて作られてるんやろか..??なんて思ったり。

..................あああ!!
明日早いからブログササッと書き上げようと思ってたのに、気づいたら1時間ゲームしてた!!
これもMacの大画面でやっているからやろか??(笑)


気を取り直して違うコトを...


OS X Yosemite 20141104

あっ、完全移植されたというMONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS - CAPCOM かぁ..懐かしくてダウンロードしたんやけど、忙しくてできへんかってんなぁ。ちょっとブログのネタついでにやってみよ!!


OS X Yosemite 20141104

おお、Macの大画面でも全然美しいグラフィックやん!ああ、久々やさかい操作方法忘れたわ〜。こんな時は、初心者演習からやなぁ...。

..........................ああっ!!
気づけば初心者演習全部終わってから、ドスギアノス一発倒してもうたやんっ!!
明日朝早いっていうのに、ブログ仕上げんの遅れてしもうた...。
これも、Macの大画面でゲームできるからやろか??(笑)いや、やっぱモンハンおもろいなぁ..。

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS
カテゴリ: ゲーム, アクション, ロールプレイング


MacTipsのつもりが...気づけば半分以上アフィリ記事に...!!!


OS X Yosemite 20141104

不思議なことに、iPhoneのカメラを起動してMacの画面を写すと...画面の中に画面があってさらにその先に画面があって、またまた画面中に画面が....と、よくわからないことになります。

今回の新機能は、使う用途によってかなり便利な機能であることは間違いないはず。
知らなかったという人は一度試して、遊んで見て下さい。くれぐれもゲームのやりすぎにはご注意を...!


AllSync

やっぱりこの記事を書いたあとに、もうちょいモンハンやろうかと...。
ブログといい、ゲームといい睡眠時間が削られても手を出してしまうこの中毒性...。