【即解決】Mac App Storeでアイコン画像が表示されない。前々から何となく気になっていたので、解決法を探してみた。

Mac 20141130

記事を書けば書くほど、PVが少しづつでも増えてる事にブログのやりがいと面白さを感じています。つたない文章と内容ではありますが、偶然に訪れた方、そして記事を読んで下さった方、ありがとうございます。
毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!

OSX Yosemiteになってからでしょうか。Mac App Storeでアイコン画像が表示されないな〜なんて思っていました。たまたま表示されないんだろうと思いながらも、時折訪れては改善がされないままはや数ヶ月...。

重い腰(指)を持ち上げてネットで原因を探してみました。


解決方法はプロバイダーのDNSアドレスをMacのDNSアドレスとして設定する。


Mac 2014113

理屈はともかく参考にしたサイトによると、プロバイダーのDNSアドレスを、MacのDNSアドレスとして設定すれば解決するようです。ルーターによって確認する所は違うと思いますが、ブラウザでルーターにアクセスし、DNSアドレスを確認します。ちなみに僕のルーターはNECのAterm-WF1200HPというルーターなのですが、Webページの「情報」というページに記載されていました。

「プライマリDNS」「セカンダリDNS」と2種類のIPアドレスが使われていると思いますが、2つともコピペなど書き込める様に覚えておいて下さい。ちなみに僕は「プライマリDNS」しか表示がありませんでしたが、その1つだけでも問題は解決しました。


MacにDNSアドレスを設定します。


Mac 2014113

システム環境設定のネットワークを開きます。そして、詳細をクリック。


Mac 2014113

次に、DNSの項目を選びます。すでにIPアドレスが設定されていると思われますが、そこに先ほど確認したDNSアドレスを追加します。以前のIPアドレスは削除しておきます。

これで、僕もApp Storeを見れば解決していました。理由は...わかりませんでしたがww。App StoreはMacを使っていれば開く機会が多いと思うので、アプリのアイコンが正常に表示されていない状態が解消されてスッキリしました。

同じ症状の方は、一度試してみてください!

【via】Mac OS X で、Mac App Storeのアイコン画像が表示されない現象を1分で解決するTips-ソフトアンテナブログ


AllSync

この問題はAppleサポートコミュニティでも確認できるようで、他のユーザーにも同様の問題が出ていたようです。意外と簡単に解決出来たので良かった〜。