Macで画面の色を調べる.jpg

Original Update by Luz Adriana Villa


最近ブログいじりをしているときが、いちばん楽しいSync.です。
まだまだいじりたい所はたくさんあるのですが、ある程度は満足出来てきたので、そろそろ記事の1日1回更新を現実化にしていきたいと思ってます!!

ところで、私事ですがMacに触るようになってはや五年。ものすごい今更なんですが、全然知らなくて衝撃を受けた事があります!!!それは、Macの画面上にある色の数値を見る方法です...。(笑)


Macデフォルトアプリ「DigitalColor Meter」

パソコンの画面上で気になる色を調べられる!!


DigitalColorMeter.png

Macアプリケーションフォルダのユーティリティフォルダの中に入っています。

DigitalColor Meter.png

起動すると...ナニコレ??と一瞬思う様な小さなウインドウ。

DigitalColorMeter3.png


ここで表示する数値を16進に変更します。
左上のメニューバーから「表示→値を表示→16進」に変更(最初は10進になっています)
これで、マウスの位置の色がそれぞれR(赤)G(緑)B(青)で16進で表示されます。
つまりこの値が、ブログなどのwebサイトでカラーを指定する「#6桁」の値です。

DigitalColor Meter4.png


RGBそれぞれの右二桁がweb上に適応した色番号。下の画像の場合は色番号が「#78892a」となります。数値をメモしなくても、取得したい色にカーソルをあわせ、「Ctrl+Shift+C」でもカラーコードがクリップボードにコピーされます。


DigitalColor Meter5.png色が決まったら、こんなWebサービスがオススメ!!



色見本と配色サイト_-_color-sample_com.png
色見本と配色サイト - color-sample.com


このサイトでは、先ほど調べた「6桁の色番号」をサーチボックスに入れて検索するだけで、色見本だけでなく類似色や他の色と合わせた見本などの情報が入手できます。
色々とこういうサイトはあるのですが、このサイトがその色に関連する情報の量がいちばん多く表示されるのでオススメですよ。

Macをイジる
仕事をされている方には何をいまさら的な記事ではありますが、初心者の方でもこの記事で解決出来るよう、わかりやすくまとめてみました。
もしお役に立てれば幸いです!!