たくさんあるiPhone7の噂「iPhoneのライバルはやっぱりiPhone」で、僕らは旧機種を超える何かを求めている。

IPhone20160607

Original Update by: Photo credit: @abrunvoll / CC BY-NC-SA


iPhoneユーザー皆が待ち望んでいるiPhone7。しかしその情報は乱立しており、実際はどうなる!?

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

6/13日からの5日間、米アップルは「WWDC 2016」を行います。このイベントは「世界開発者会議」という正式名称になっており、本来はプログラマー向けのイベントのよう。

それでもその基調講演では、新しいOSやハードウェアが発表されることが多く、僕のようなにわかアップルユーザーでもちょっと楽しみにしています。

これまでのWWDCの傾向から、新しいiPhoneが発表されることはまずないのですが、海外ニュースメディアからは例年より多くの話題がでるといった話も見かけたりします。

そこで話を本題に戻しますが、ブログの情報収集のために色々なニュースを見ていると、新しいiPhoneに関するニュースがたくさんあって、何がなんやらといった感じになっていませんか。

非IT系の職場の同僚すら新しいiPhoneの噂をする始末。(しかも僕が聞いたことがないモノww)

おそらくWWDCを前にiPhoneの噂は落ち着いて、新しいOSやMacBookProの話題で持ち切りになると思われる来週。

Apple系の最新記事を届けてくれる著名ブロガーからのiPhone情報も落ち着いた今、これまでの噂と現在のiPhone7の有力な話をまとめてみました。


新しいiPhoneに搭載されるウワサの機能

IPhone20160607

via: - MIC Gadget


  • 薄型化重視のためイヤホンジャックを廃止、Bluetoothイヤホンが付属
  • ステレオスピーカー搭載
  • ”Dライン”がなくなる(本体裏側の白いライン)
  • ホームボタンがなくなる
  • iPhone7 Plusにはデュアルカメラ搭載
  • カメラのでっぱりがなくなる
  • ワイヤレス充電対応
  • 物理的なホームボタンが廃止
  • 有機ELディスプレイ搭載

とまあ、こんな感じでしょうか。もうちょいあった気もするのですが...。(笑)


しかし、iPhone7はマイナーアップデートとなりそう。

IPhone20160607

Original Update by: Photo credit: portalgda / CC BY-NC-SA


高まるiPhoneユーザーの期待をよそに、5/31に日本経済新聞が「新型iPhoneはカメラの性能向上など小規模なアップデートだけで、大幅なモデルチェンジは2017年からとなる」と報じました。


  • iPhone7Plusのみデュアルレンズカメラを搭載
  • iPhone7PlusのみRAMを3GB搭載
  • iPhone7は2,100万画素のカメラを搭載
  • iPhone7とPlusともに最大256GBモデルが登場

これまで噂に上がってきた機能は、日本経済新聞の記事を皮切りに非現実的となって、特筆するべきものは上記くらいの噂が今はある感じ...。


結論:みんな想像もできない新しいiPhoneを待っている...!!

毎年、新しいiPhoneが出たあと次のリリースまで、それこそたくさんの噂が出てきますよね。特に海外が情報元のApple系ブログメディアから、次のiPhoneに期待するユーザーの希望と妄想を代弁するかのようなiPhoneゴシップが展開されます。

そういったゴシップを見ていて思ったのは、次はもっと良いiPhoneに出会えるはずというユーザーの期待が入っていて、新しいiPhoneは旧iPhoneを超えることを命題にされていて、「iPhoneのライバルはiPhone」なんだなぁと思いました。

新しいiPhoneの発表までもう少し先ですが、iPhoneファンとして噂に一喜一憂しながら楽しみに待っていたいと思います。


AllSync

ここまで成熟したiPhoneでは難しいと思いますが、革新的なiPhoneを期待!!