POLYGLOTS

隙間時間に英文でニュース読んで、英語脳を鍛えられる。便利な英語学習アプリを見つけました!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。つたなくてもいいので英語の読み書きを覚えたいSync.(@AllSync.jp)です!

前々から英語の勉強を始めたいな〜と思いながら、とりあえず英単語アプリの使用にとどまって、すでに大晦日ww

ブログを始めてからは「海外の情報を読めるようになって、ブログで紹介していきたい」と、やっと明確な目的ができました。ただ、そうは思ってもなかなか英語学習に使う時間も予算もなく自分が立てた目標を見て見ぬふり...。

そんな「英単語だけじゃ飽きた」「何か先に進んでる気がしない...」モチベーションが下がって学習をなかったことにしている僕と、あなたに...!!

英単語アプリと併用して学習効果とモチベーションアップに絶対使うべき英文リーディングアプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」の紹介です!!


英語の記事を使って読むことをメインに学習出来る「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」

POLYGLOTSPOLYGLOTS

まずはこのリンクから英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ) - POLYGLOTS inc. をダウンロードしてください。アプリのダウンロードのみで無料で情報登録せずにアプリを使用できますよ!


まずはチュートリアルで「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」の特徴を知ろう。

POLYGLOTSPOLYGLOTS

アプリを起動すると、チュートリアルから始まります。

このアプリの1番のセールスポイントでもある「ワンタップで辞書機能」の紹介。この機能は 「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」の1番の特徴でもあります。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

調べた単語は自動で保存。わからなかった単語のリストを使って自分だけの単語帳が作成され、自動でスペルテストをすることもできます。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」は英文のニュースを読む、リーディング学習が基本です。チュートリアルが終わればまずは自分が興味のあるニュースのテーマを選択して、興味のあるジャンルで英語を勉強することができます。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

テーマの選択が終われば、まずは英語力を調べるテストが始まります。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

スペルテストは、アルファベットがバラバラに並んで表示される形式。よくある複数の単語から正解を選ぶテストよりも、スペルがしっかり頭に入っていないと正解できなさそう。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

テストの結果次第であなたの英語力が測定され、「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」内での英語脳レベルがわかります。他のユーザーと比べられるため競争意欲をそそり、勉強を後押しします。


メインメニューで、リーディングしたい英文記事のジャンルが選べます。

POLYGLOTSPOLYGLOTS

メインメニューはこのような表示で、「日本語訳のある記事」や「リスニングもできる記事」、その後はテーマで選んだ記事などが並びます。

「My music」という項目があって、これは端末に入っている音楽を歌詞つきで再生できる機能。つまり再生している音楽の歌詞をリーディングしながら聴くことができる、学習意欲をそそる機能です。(対応していない楽曲もあります)


英語脳を鍛える英文スクロール機能

POLYGLOTSPOLYGLOTS

「試しに日本語訳あり」の記事へ。

自分の「POLYGLOTSレベル」に応じて、記事を読める予想時間や難易度などが表示されます。記事を選択すると、自動で文章をスクロールさせる「ペースメーカー」という項目があります。

この「ペースメーカー」が英語を読むチカラ(英語脳)を鍛えてくれる「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」ならではの機能なんです。


日本語と英語の最大の違いのひとつは語順。日本人が第二言語として英語を学習する場合、この語順の違いを超えて英文をそのまま理解することができるスキル、いわゆる「英語脳」が非常に重要です。上級の英語学習者は英文リーディングの量がアウトプットの質に比例することを早い段階で理解し、継続して英文リーディングを実践しています。英文リーディングのスキルを向上させれば、短時間でたくさんの英単語に触れることが可能になり、その結果リスニングやライティング、スピーキング力のアップにもつながります。

英文を順番どおりに読んで(語順のまま)内容をイメージ(理解)できることが、ほんとうの英語リーディング力です。この「ペースメーカー機能」を利用することによって、英語の語順どおりに言葉を読んでいくという訓練ができます。


リーディング中もワンタップで知らない単語の辞書がひける。

POLYGLOTSPOLYGLOTS

リーディング中にわからない単語がでてくれば、タップして辞書を表示。そのあいだもスクロールは進んでいきますけども〜。

記事を読みきったら、「読み終えるのにかかった時間」と、調べた単語の関連性のある英単語が表示されます。


POLYGLOTSPOLYGLOTS

スクロールの最後には記事を参照したページと、日本語訳された記事のアドレスが記載されています。僕は恥ずかしながら中学生レベル止まりの英語力なので、リーディングしてもけっこうチンプンカンプン。

ただこのアプリには、英語力を筋トレしているような充実感があります。


「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」がおすすめな理由

僕はこのアプリを使って、英語の問題集を使って基礎から少しづづ勉強するやり方とは違い、習うより慣れろ的な感覚で、解らなくても必死にリーディングして「英語脳」を鍛える方法にやりがいと効果を感じました。

それでも、ず〜っと当てずっぽうにリーディングを繰り返すだけでは、成長も鈍化するだろうし、行き詰まると思います。

ですが、コツコツと英語の問題集を解くだけでは、物足りないのも確か。

英単語や文法の基礎もおりをみて学びながら、リーディングもおこなって英語力の筋トレをして、成果を上げていく。そんな手助けをしてくれるかんなり使える英語リーディングアプリだと思いました。

ダウンロードと基本的な機能は無料で損はしません。通学や通勤での隙間の勉強にきっと活躍しますので 、ぜひ使ってみて下さい!!



AllSync

来年の目標は「ある程度、海外の英語記事を読めるようになる」と思っているのですが、他にもやりたいことがありすぎて...。