IOS9 PDF

遂にウェブブラウザ「Safari」に、ウェブページをPDF化する新機能が追加されました。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

以前まで、iPhoneのSafariで気になったウェブページをまるごとPDF化したくても、標準機能ではできませんでした。

僕は、ウェブページ全体のスクリーンショットが撮れるアプリ「Awesome Screenshot for Safari」のプラグインを使っていたのですが、仕様が変わったせいかiOS9ではそのプラグインが使用不可に。※現在、いつの間にか使えるようになっています。

ちょっと不便になったな〜なんて思っていたら、iOS9になってウェブページのPDF化が標準機能になっていました。


iOS9のウェブブラウザ「Safari」でウェブページをPDF化する方法

IOS9 PDFIOS9 PDF

まずはPDF化したいウェブページで、メニューボタンをタップ。すると「PDFをiBooksに保存」という項目がいつの間にか増えています。PDF化するならそこをタップして下さい。


IOS9 PDFIOS9 PDF

「PDFをiBooksに保存」をタップすると、PDF化の表示のあと、ウェブページがiBooksにPDF化されて保存されています。ちなみに、メニュー内の表示順は、メニュー内の「More」をタップして、「PDFをiBooksに保存」の項目を動かせば順番を変えられることができます。


IOS9 PDFIOS9 PDF

実際にPDF化されたウェブページ。表示スタイルは崩れていますが、問題なくテキストと画像は保存されています。


AllSync

iOSが進化する度に、Safariにもどんどん便利な機能が増えていきますよね。