【iPhoneゲーム】この画面に郷愁を感じたら、絶対ダウンロードすべき!「熱血高校ドッジボール部」が手のひらで遊べる。スマホ向け新作「くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!」

IPhoneGame20150306

いつも放課後は友達の家でファミコンにかじりついてくにおくんシリーズをプレイするのが日課でした。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!「くにおくんの熱血ドッジボール 」がスマホ向けにリリースされると聞いてから、まだかまだかと待ち続けていましたが、遂に出ました。

この"くにおくん"シリーズの最新作となる「くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!」iPhone版は、昨日の2015年3月15日に配信が開始され、基本プレイ無料のアイテム課金制という料金体系で、ちなみにAndroid版については2015年夏配信の予定だそう。

このくにおくんシリーズを遊び倒したと思われるファミコン世代はもちろん、「ふっかつのじゅもん」ってなに??っていうスマホ世代にも、熱血すること間違いなしのこのアプリをダウンロードして欲しい!!(基本無料ですしね。)


あの"はちゃめちゃドッジボールゲーム"「くにおくんの熱血ドッジボール」がスマホ専用で新作として戻ってきた。

IPhoneGame20150306

あえて懐かしいドットの粗さが残ったグラフィック。熱血の文字がむっちゃ懐かしい。


IPhoneGame20150306

利用規約に同意してスタート。なんてことはない画面なのですが、選択肢の言葉にも「くにおくんシリーズ」のシュールなセンスを思い出します。


IPhoneGame20150306

おおお!れいほうのはせべさんだっっ!!
とりま、はせべさんによるゲーム進行のチュートリアルの説明から、ゲームは始まっていきます。


IPhoneGame20150306

操作方法のチュートリアル。スマホ向けのバーチャルパッドでキャラクターを操作するのですが、少し慣れが必要かも。気になる操作方法はここでしっかりと説明してくれます。


IPhoneGame20150306

今回のスマホ版「くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!」は懐かしのキャラクターたちによる様々なチームが用意されており、チームを育てる育成要素もあって自分の育てたチームで通信対戦ができるのが魅力!


IPhoneGame20150306

プレイヤーはドッジボール部の監督になってゲームを進めていく設定。まずはゲーム内で自分の分身であるキャラを設定してゲームを進めていきます。「顔」や「髪型と髪色」、「肌の色や制服の色」など細かく設定してビジュアルを決定できます。


アイテムを手に入れる時はガチャショップへ

IPhoneGame20150306

チュートリアルの中で、アイテムを手に入れるためのガチャショップの説明もあります。


IPhoneGame20150306

こういった買い物シーンも懐かしいww。初回プレイ時は、お試しでガチャが回せます。


IPhoneGame20150306

ひと通りのチュートリアルが終われば、自分でゲームを進めていきます。ここが、毎回訪れるホームの画面。各種設定や運営からのお知らせが確認できます。


IPhoneGame20150306

「しあい」を選択すればストーリーにそったシナリオモードWi-FiかBluetoothを使った通信対戦曜日によって変わるイベントが選択できます。イベントによって手に入るアイテムが違うようです。


IPhoneGame20150306

「シナリオマップ」を選択すると、この様なステージセレクト画面に。懐かしのシーンが設定されたステージをクリアしていくモードで、監督のHPがなくなるまでシナリオステージをプレイできます。


IPhoneGame20150306

"りきのふりかえり1"のステージを選択。このように前作の懐かしのチームと対戦できます。まさひこがめっちゃ懐かしいww!!




上記の動画で、各モードやガチャで手に入るアイテムなどかなり詳しく説明してくれています。この動画を見ておけばスマホアプリ「くにおくんの熱血ドッジボール ALLSTARS!!」のやりこみがいwwがわかると思います。




AllSync

配信決定のプレスリリースが結構前にあってから、やっとこさプレイできるようになりました。基本プレイが無料でアイテム課金で収益を上げるゲームは、アイテムのバランスなど制作が大変そうですよね。課金制では難しいかもしれませんが、次は「くにおくんの大運動会」を期待したい!!