【iPhoneゲーム】3Dブロック調のキャラクター「クロッシーロード」が世界でばかうけ中!!なんとも言えない四角い世界観に思わずハマってしまう。

Iphone20150119

なんとも言えないこのキャラクター。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!最近、久しぶりにiPhoneでゲーム系アプリをダウンロードしました。よくある単純なゲームなのですが、なんとも言えないブロック調の世界観とあいまってゲームが面白く、11月のリリースから製作者がゲーム内の動画広告で1億!!を稼いだというこの「クロッシーロード」を紹介します。


ポップなゲームキャラクターをタップとフリックのみで操作する単純なゲーム

Iphone20150119

アプリを立ち上げればタイトルコールと制作会社のクレジット画面から、読み込みが終わればさっそく上記のプレイ画面になります。このアプリはこういったゲームには珍しく縦向きと横向きにも対応しています。


Iphone20150119

タップで前進、フリックで横移動の操作でゲームをプレイできます。進行方向の障害物と走っている車を避けつつ前に進んで行き、進んだ回数がスコアになるシステムです。


Iphone20150119

縦画面でプレイするとこんな感じに。縦画面のほうがコースの先まで確認できますね。逆に横画面は横の表示域が広がるため、ぶつかるとゲームオーバーとなる走ってくる車を予測しやすくなります。


Iphone20150119

コースの途中には川があることも。川を流れてくる丸太??みたいなものにタイミングよく乗って前進していきます。もちろん川に落ちれればゲームオーバーになります。


Iphone20150119

前進するタイミングが悪く車に轢かれるとペチャンコに。一発でゲームオーバーになります。


Iphone20150119

車に自分からぶつかってしまった場合はこんな形でゲームオーバーに。SNSでゲームーオーバーになった瞬間を投稿できるようになっていて、収益を上げるためのゲームの拡散性も考えられていますね〜。


ゲームを彩る多種多様な変カワ(変でカワイイ)キャラクターたち

Iphone20150119

ゲームオーバーした後にコイン獲得の項目が出てくる時があります。それをタップし広告動画を見るか、ステージの途中に落ちているコインを集めると...。


Iphone20150119

100コイン1回でガチャガチャみたいなのをひく事が出来ます。


Iphone20150119

ガチャガチャをひくとランダムでキャラクターをゲットできます。僕もプレイして10回以上はひいたと思うのですが、出てくるキャラクターが被ることもあり、簡単にはコンプリート出来なくなっているみたいです。


Iphone20150119

ちゃんと数えていないのですが、おそらく50種類前後は変わった面白いキャラクター達がいると思われます。そんなに新キャラクターが出てきてもプレイ自体は変わらないので、こんなものかなと思っていたりしていたのですが、キャラクターによってはプレイ中に特殊なエフェクトがかかったり、キャラクター名ならではの変化がステージに現れます。


「クロッシーロード」は広告収益のみで運営されて大成功している無料のゲームアプリとして手本的なアプリ

Iphone20150119

このアプリは、オーストラリア人のアンディ・サム氏とマット・ホール氏の二人のコンビ(Hipster Whale)がわずか12週間で作り上げたアプリで、開発は全てリモート(おそらくオフィスを持っていない意味)で行われたそうです。

最初は「クロッシーロード」がゲームとして本当によく出来ているなと思っていただけだったんですが、やっている間にこのゲームの細部にこだわって作られているクオリティと無料アプリであるアンバランスさに、コレでも無料なのか〜とめっちゃ関心していましたが、その謎もすぐに納得がいきました。

安易な課金への誘導ではなくゲームを程よく飽きさせない為の新たなキャラクター獲得。そして広告動画の再生によってコインをプレゼントする仕組みが上手だと思いました。30秒以内の程よく我慢できる広告動画とそのプレゼントが、ゲームをプレイしながら程よく我慢できるタイミングに現れます。

もちろん、元のゲームクオリティが高いからこその成功だとは思うのですが...。とあるサイトの情報では、1億円を広告で稼いだとか...。プログラミングとクリエイターのセンス(これは努力だけでは難しいかもしれませんが)があれば、パソコン1台でオフィスも持たずに稼ぐ事ができる時代なんだなと、普段アナログな世界でお仕事している僕は衝撃を受けました。(笑)

ブログを始めるようになってからIT系の情報に触れる事が増え、今までの僕が働いてきた世界とはまた違う景色が見えてきて、ものすごくワクワクしていますwww(今さら)。そんなこんなで話はそれましたが、アプリを作って一旗上げてやろうというIT猛者達のロールモデルにもなる、ライトユーザーにもオススメのPhoneアプリのご紹介でした!!



AllSync

トントントンと、タップして進めていくこの単純なゲーム性がハマるんでしょうねぇ。僕がキャラクターで1番ウケたのが「セレブ」なのですが、もしキャラクターをゲット出来たのなら楽しみにしてプレイしてみてください。キャラごとによって違う特殊効果に少しの期待とほのぼのした癒やしが感じられるう秀逸なアプリだと思います。