WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

【iPhoneアプリ】オサレなニュースアプリを探してるって??それならキュレーションマガジン「Antenna」(アンテナ)をダウンロードしてみるべし!!

Antenna

どうもSync.ですっっ!!
ブログを書くようになってから、情報収集に色々なメディア系サイトをフィード購読したり、ニュースアプリを試しまくっています。
今日はそんな中でもすでにメジャーではありますが、最近アップデートされたばかりの「Antenna」(アンテナ)というキュレーションマガジンと言われるニュースアプリをオススメしたいと思います。


カバー画像が印象的なニュースマガジン


Antenna

ブラウザ版のスクリーンショット。この様に記事の写真がハイクオリティで表示されて目を引くUIになっています。



iOS版は縦一列にニュースのアイキャッチが画面いっぱいに表示されるのですが、モバイルの方がこのアプリのデザイン性を感じやすいかもしれません。
雑誌をめくるように写真をスクロールしていくのですが、ニュースに関する超美麗な画像を見ているだけでワクワクします。


提携するメディアは60以上!!配信される記事は一日700件超!!


Antenna

上記のスクリーンショットは提携先のほんの一部。スクリーンショットにリンクを貼っておきましたのでそのバラエティ豊かなメディアの数々を確認してみて下さい。

...ね、こんなにっ!!ていうくらいあったでしょう??
何かも〜いっぱいありすぎてこれで無料だしダウンロードしてもええんちゃうってなりますよね。(笑)


AntennaAntenna

今もスクリーンショットを撮るためにAntennaを起動したのですが、トップページはこんな風に表示されました。その時々のメディアのトピックスによってこんな魅力的なアイキャッチが訴求してきます。
なんかスゲェな...マジで。


こんなに記事がアップされても読みきれないよっっ!!
...てな方にも安心なフィード受信設定あります。


AntennaAntenna

アプリを起動してトップページのニュースの下部の↓をタップ(前出のスーパーマンが載っている写真)すると、自分が設定しているフィード画面になるので、その左下にある三本線アイコンをタップすればユーザーの設定画面がでてきます。ユーザーネームの横にある「歯車マーク」をタップして、「フィード受信設定」→「メディア」とタップすれば、上記のスクショのメディア受信設定となり、そこから任意のメディアを選択していって下さい。
スクショでも3枚撮ったら収まるくらいのジャンル数ありますので...スクショ1枚ははしょらせていただきました。(笑)
メディア設定するだけでも結構時間がいりそうなくらいのボリューム!!正直、僕はまだ全受信設定のままです。


個人的には今のところ最強のニュースアプリかと...!!!


ちなみにキュレーションとは...

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。 キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。キュレーターが館内の展示物を整理して見やすくするのと同様に、インターネット上のあらゆる情報を、キュレーター独自の価値判断で整理するのがキュレーションであり、キュレーションされたものは、プログラムなどで自動的に収集する従来の検索サービスの検索結果と比べて、「不要なものが少ない」「センスが良い」などといった理由から人気が高まっている。 関連サイトのURLをまとめたリンク集もキュレーションの一つではあるが、代表的なキュレーションサイトには、Twitterのつぶやきをまとめる「Togetter」や、検索サービス「NAVER」が開始した「NAVERまとめ」などがある。 「NAVERまとめ」は、韓国の検索サービス最大手「NEVER」の日本法人「ネイバージャパン株式会社」が開始したユーザー参加型のキュレーションサービスで、同サービスでは、まとめページを作ったユーザーが広告収入を得られるようにもなっており注目されている。 現在は、GoogleやYahooのような自動的に情報を収集する検索サービスが主流だが、自動化による画一的な情報収集より、手動によってまとめられた情報は、同じ価値観を持つ人々にとってありがたいものである。キュレーションサービスが普及し、更に充実すれば、検索サービスの手法の主流が変わるかもしれない。 ( 横田一輝  ICTディレクター )

引用元:キュレーション - kotobank.jp


Antennaはキュレーションマガジンと呼ばれていますが、要は厳選されたメディアから、自分好みの話題を見つけられるニュースアプリみたいなものと思っていいかと。そのためには自分好みのメディアを選択する必要もありますし、もしくは雑多に情報を流し読みしたい人は、全受信しちゃって、雑誌(マガジン)を斜め読みするかのごとく、その時々のトピックスや視覚的にカバー写真を楽しむってのもいいと思います。
そこから自分に合うメディアを少しづつ選んで行けば、気づいたら自分好みの最強のニュースアプリになっているんじゃないでしょうか。(僕は今のところこのスタンスでいこうと思っています。)

スマホで見た感じがかっこよくて、サクサクっとニュースを見たい人にはほんとオススメできると思います。ちなみに普段僕がブログネタを情報収集したり、ブログ作りの参考にするメディアは、ほぼほぼ網羅されていたりして...。今までちょっとずつフィードを集めてきたのが馬鹿らしくなるような、強力なコンテンツ群がここにはありますよ〜!!無料なので、ぜひともダウンロードしてみて下さい!!


キュレーションマガジン Antenna[アンテナ]
カテゴリ: エンターテインメント, ニュース