Etc20150715

img via: Nicolaus Wegner on Vimeo


大型の台風が四国、中国、そして近畿に接近中ですね。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

夏の時期になると、いつも仕事の夜勤に向かう電車で夕日に照らされた田舎の田園風景を眺められるのが、なかなか好きです。

そういえば台風が近づいているなぁと、天災には振り回される仕事なので心落ち着かないなか、自然の脅威と美しさを感じる嵐のムービーを見つけました。


「Art of the Strom」というアメリカの荒ぶる空を撮影した神秘的な動画

Art of the Storm from Nicolaus Wegner on Vimeo.


超巨大な竜巻や嵐が発生するアメリカでは、「ストームチェイサー」なんていう、竜巻を車で追いかけて映像に収めるフリーのカメラマンがいるそうですね。確か日本人ではただ一人そんなことをしている写真家がいるそうです。

もちろん、この動画を撮った人とは関係ありませんが。


Stormscapes 2 from Nicolaus Wegner on Vimeo.


この動画も壮大なスケールの嵐です。子供の頃とか台風のとき、なぜだかワクワクしたあの感覚を、こういった動画を見ていると思い出したりします。

たま〜に行く山登りで、急に天候が変わって大雨にさらされた時や、ここはアブナイなぁって崖沿いの山道を歩いているときに感じる人のちっぽけさと、自然の脅威。そういった現代の生活ではなかなか味わえない自然の畏怖を感じたくて、こういった動画には惹かれるんでしょうね。


AllSync

たまに山奥とか自然に囲まれた、ひとけのないところに行きたくなります。でも、サバイバル能力はゼロなので初心者向きの山にしかいったことはないんですけどね〜。