Daily Overview 2 1

img via DAILY OVERVIEW


まるで人智を超えた神々の視点から見た地球のようです。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

衛生カメラを利用したオーバービューと言われる地上を写した写真たち。宇宙から地球を見下ろしたこの地上のあらましは、見るものの心に何かを訴えかけます。

そんな衛星写真をアーティストのベンジャミン・グラント氏はDAILY OVERVIEWというサイトで、取り上げて紹介してくれています。


オーバービュー・エフェクト(概視効果)と言われる地球を俯瞰する感覚。

Daily Overview

地球を宇宙から眺めたことがある宇宙飛行士には、普段けっして見ることのない地球の全体像を見たことによる共通の体験があるそうです。その時に受けた感動や意識の改革をオーバービュー・エフェクト(概視効果)と呼ぶそう。


Daily Overview

そんなオーバービュー・エフェクト(概視効果)という体験に感銘を受けたグラント氏は、人間が生きる地球での営みを切り取り人々に何かを感じてもらいたいとこのサイトを立ち上げたそうです。


Daily Overview

これらの画像はグーグルアースから探し出し、少しの加工を経てアップロードされているようです。サイトには他にもたくさんの作品が紹介されており、見応えがあります。

人の意図的な表現が入っていないそのままの地球を写しだしたオーバービューは、素直に美しくもあったり人の営みによって変えられた地球がそこにあって、感動するような儚いような...。


パソコンのウォールペーパーにも出来そう!


Daily Overview

実際のサイトでは、サイズの大きな画像を閲覧できます。フルサイズの画像は販売もされているようですが、パソコン上で見る分には十分なサイズの写真もたくさん公開されています。

地球という壮大な惑星に生きているという、ある種不思議な感動を得られるアートになっているので、宇宙飛行士しか得られないというオーバービュー・エフェクト(概視効果)をぜひ感じてみてください!


【画像引用:サイト】DAILY OVERVIEW


AllSync

グーグルアースからの画像ということは、僕にもこういった作品が作れるんやろうか...!?いっぺんグーグルアースで地球を探索してみようかな...。