WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

これは見ていてちょー気持ちよか!!バイオロギング(動物生体カメラ)で鷲と空を飛ぶ!!

Bio logging

Orijinal update by edutech21


おはっす!!Sync.です。 いきなりですが、僕は高所恐怖症です。去年、人生初のパラセーリングを体験したのですが、怖くてもちろん下は見れず、前も見れず、ただただ早く無事に終わることを祈っていました(笑)。
さて、そんな僕の話はさておき、人間は太古から鳥のように飛びたいと夢を見続け、飛行機を開発し、遊園地では回転ブランコを発明しましたww!!そんな人間の本能的な(??)欲望を満たしてくれるような映像を発見したので見て下さい!!

バイオロギング(bio logging)のために撮影された鷲のBird view!!



※動画が削除されていたので、別のバードビュー映像に差し替えました。H27.02.15

フランスのアルプス山脈で鷲の背中にカメラを取り付けて撮影された飛行映像!!
大空を遊覧するこの映像は、ヨーロッパの美しい山脈の風景もあいまって大迫力!!
ときおり風をきる音や地上の人間が映ったり、山の谷間をのぞくシーンなど好奇心を刺激されました!!
正直、少し映像の時間が短かったので、もうちょっとないの??って探してみました!!


この映像はBBCから!ハヤブサとタカの勇猛な飛行動画!!



1:50〜林の中、木々の合間をぬって飛行する映像がカッコイイ!ハリー・ポッターの様な中世の魔法の世界に行ったような気分!!



こちらはメイキング映像。


バイオロギングは、生物に小型のカメラやセンサーを取り付けて画像やデータを記録し、行動や生体を調査する研究手法の事。鳥類、海中生物の調査に威力を発揮する手法のようです。

学術系の機関は研究費の捻出がネックだと思うのですが、こういったエンターテイメントにも活用できる研究は、これからもっと進んでいくんじゃないでしょうか。メディアと連携すればその映像を使って収益性もあり、そのことによりこの研究手法が広まりどんどん僕らにもワクワクする映像がはいってきそうですよね。

人間では体験できない未知の映像をこれからも期待したいと思います!!