TakakuraNijyo

ラーメンは濃い目が好きです。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.です!京都市営丸太町駅付近でハズしがないラーメンを食べたいなら、幅広い年代に支持される京都で定番のラーメン屋さん、全粒粉麺、無化調豚骨魚介「麺や 高倉二条」なんてどないでしょう!?



料亭のような趣きのある佇まいに京都らしさを感じつつ入店。

TakakuraNijyo

一見、小料理屋のようでラーメン屋とは思えないこのお店は、文字通り高倉通りと二条通りが交わる南西角にあります。二条通りはその南側にあるショッピング向きな三条通りと違って、マンションや個人商店などが多く人通りも少ない少し落ち着いた通りになります。

この日はオープン直後の18:00に来店、行列もなくお店に入ることができました。ラーメンを食べ終える時まで混雑もなく、落ち着いてラーメンを味わえたので、もし狙って食べに行くのならオープン直後がお勧めです。


店内はカウンター9席のみで、食券を購入してラーメンを注文する。

TakakuraNijyo

お店に入るとカウンター9席のみの本当にラーメンを提供することだけに特化したようなシンプルでこじんまりとした店内でした。ちょっと店員さんと距離が近すぎて、撮影許可を尋ねる機会もなく食べ終わってしまいまして...今回は店内写真はなしです。

厨房を囲む用にカウンターがL字型に設置されていて、カウンターにはセルフのお茶が置いてありました。何だか懐かしいヤカンに用意されたお茶にレトロな風情を感じながら、お茶をいただきました。ラーメンサイトの情報によると、水の代わりにジャスミンティが提供されているようで、小料理屋の雰囲気に清涼なお茶がちょっとした京都っぽさを感じられました。

写真に写っていませんが調味料も変わっていて、胡椒七味山椒ときてガラムマサラとありました。今回は使わなかったのですが面白い取り合わせですよね。



注文したのは「味玉ラーメン¥800」と「チャーシュー丼¥450」

TakakuraNijyo

こちらのお店ではつけ麺が人気のようでしたが、スープをすすりたかったのでラーメンをチョイスしました。他にもカレーラーメンがあったりしましたが、次に行った時は食べてみたいと思います。

関西でこのタイプの豚骨魚介を考案した生みの親(らしいです)と言われる全粒粉麺使用豚骨魚介スープ無化調という特徴が「麺や 高倉二条」のラーメン。和食器の様な器に木目調のレンゲをのせて、綺麗に盛りつけられたトッピングに手が込んだ料理という付加価値を感じさせる1杯です。



TakakuraNijyo

麺は「全粒粉麺」「柚麺」が選べるようですが、とりあえずベーシックな方を全粒粉を選択。そしてまずはスープから頂きました。とろっとした豚骨魚介スープは魚介が強めで出汁の酸味を感じます。僕は魚介出汁も好きなのでこれくらいの配合でも美味しくいただけました。とんこつがそこまでくどくないので、スープに重たさはあっても最後までさらっと飲み干せました。

全粒粉麺は他のラーメンレビューの評判通り、「ボソボソ」の食感でした。いわゆる粉っぽいというよりは麺の香りを感じさせる食感が、魚介が強めのスープによくマッチしていると思いました。人によっては、蕎麦だったら美味しいのにっていう評価を聞くのですが、僕はそんなに気になりませんでした。



TakakuraNijyo

今回ラーメンとは別に、おすすめしたいと思ったこのチャーシュー丼。ちょっとボリュームが上品だなと思ったのですが、小料理屋のシメの一品として出せそうな美味しい丼でした。



TakakuraNijyo

辛子大根(のはず)と角切りのチャーシューに、少し酸味のある胡瓜??の漬物をきざんだような物が載っていました。甘辛いタレがしっかりかかったよくあるチャーシュー丼ではなく、味はあっさりとしているのですが、刻まれた漬物の塩味と酸味がコクのあるチャーシューの旨味と凄く相性がよく、丼とは思えない繊細な一品。

ハシがよく進む美味な丼でした。これの大盛りとかマジであったら食べたい...。ラーメンのお供に皆さんもご賞味あれ!!



店名:麺や高倉二条(めんや たかくらにじょう) TEL:075-255-9575
住所:京都府京都市中京区観音町64-1 交通手段:地下鉄烏丸線丸太町駅 7号出口から徒歩約6分 地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅1号出口から徒歩約6分 市バス「堺町御池」下車徒歩5分 丸太町駅(京都市営)から415m
営業時間:[月∼金] 11:00∼15:00(LO14:50) 18:00∼22:00(LO21:50)[土・日・祝]11:00∼15:00(LO14:50) 18:00∼21:00(LO20:50)
定休日:年末年始のみ 席数:9席(カウンターのみ
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無





AllSync

次は評判の高いつけ麺を行ってみたいと思いますが、カレーラーメンも食べたい。カレーラーメンのレビューは全く見かけないのですがww、ハズレなんでしょうか...?