WELLCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

【梅田グルメ】ねぎ焼きの元祖!!「ねぎ焼き やまもと」にてふわふわモッチモチのねぎ焼きを食す!!

やまもと

こんばんわ!!AllSync.jpへようこそ、Sync.です!!

皆さんはねぎ焼きって食べたことありますか??僕の知り合いの中でも関西より東側(中部、関東)の地方出身者には意外と馴染みがない様で、食べたことがないという人もいるんですよね〜。
今回は大阪でねぎ焼きの元祖と言われる「ねぎ焼き やまもと 梅田エスト・ワン店」に行ってきたので、大阪のソウルフード(!?)とも言われるねぎ焼きのレポです!!


「ねぎ焼き やまもと 梅田エストワン店」


やまもと2

いつもご飯時には行列ができています。この日は土曜の18時頃だったのですが、3〜4組待ちでした。



やまもと

やまもとのキャラクター「ねぎ3姉妹」が描かれた看板が目印!



やまもと16

お店の入り口からカウンター席と焼き場が見えます。



やまもと

メニューはシンプルな構成になってます。
並んで待っている間に、注文をとりに来てくれるので、メニューを店員さんが持って来てくれました。



カウンターの席に着席。焼き場がよく見える作りで、食欲と期待感が倍増!!


やまもと6

調理する鉄板の場所は見晴らしがよく作ってあり、調理風景がよく見えます。
非常にテキパキと無駄がなく調理されていました。こういった雰囲気が食欲を刺激されます。


やまもとやまもと

さあ、飲み物を頼んでねぎ焼きの焼き上がりを待ちます!!
待っている間に1品物の帆立貝塩焼きをつつきました。写真の見た目通り、大ぶりの一級品の帆立で美味でした!!



やまもと8

来ました!来ました!
今回は、ねぎ焼き2枚を注文!!左はすじねぎ焼き、右はぶたねぎ焼き
味付けは、しょうゆをハケで塗ってレモン汁を搾られているのが、スタンダード!!



やまもと9

すじねぎ焼き焼きのアップ!!
焼き方を見てわかったのですが、大盛りのネギをふわっとのせてそこに生地をからませて焼き上げるので、食感はめっちゃくちゃフワフワなんですよ〜!!

それでいて生地はほぼ卵のみできているのでモチモチ感もあり、めっちゃまいう〜!!



やまもと12

一味も用意されているので、店員さんに声をかけたら持ってきてくれます。
レモン汁しょうゆ味のねぎ焼きには一味もピッタリ!!ビールがススムことうけあいです!!


やまもと14

粉モンのメニューの定番、焼きそばも頼みました。
ソースは甘めで、やっぱり焼きそばも麺の食感が命ですよね。少し太麺のもっちりしたうまい焼きそばでした!!



大阪の味「やまもとのねぎ焼き」一度はご賞味あれ!!


やまもと15

キッチンの換気扇周りには、ねぎ三姉妹があしらったタイルで装飾されていました。
やまもとは家族経営でここまで繁盛店になったエピソードがあり、それが関西ローカルのグルメ番組で紹介されるなど有名です。

各店舗に店員として経営者家族が必ずいるそうで、そんなアットホームな風土からか働く店員さんたちも、活気がありながら大阪のおっちゃん達のちょっかいにも愛想よくお喋りしてくれる心地良いお店でしたよ〜!!
あまり大阪の粉モンに馴染みがなかった方や、仕事の出張ついでのビジネスマンの方、コッテコテとまではいきませんが、大阪の雰囲気を味わうにはうってつけの飲食店かもしれません!!

大阪の名店の一つであることは間違いありませんので、行ったことない人はぜひとも一度行ってみてくださいね!!