Kurasu

古都・京の町を遊歩するとき、留り木になるコーヒースタンド。

旅路の朝はとても清々しい気分で始まる。身支度を整え馴染みのない土地へ繰り出す高揚感を抑えつつ、人々はまず美味しいコーヒーが飲みたくなる。ホテルから少し離れてその日の天気や気温を肌で感じつつ、少し寝ぼけた頭にまだ決めきれていない今日の道程を整理していく時間をコーヒータイムにあてよう。

旅路で出逢う人は特別だ。何気なく入ったコンビニエンスストアの店員ですら遠い世界に暮らす同志のような親近感を感じ、ツーリスト独特の開放感で普段は言えない「ありがとう」と礼を述べたりする。

このコーヒースタンドはそういった旅客で溢れていた。

遠く離れた地でしか味わえない情緒をバリスタとの何気ない会話や慣れないメニューに一考したりしながら、黒い液体と共に味わう時間。ときには東のはてを意味する”日の本”で創られたグリーンティーと、コーヒーを混ぜ合わせたオリエンタルなもので、日本に来たことを感じさせてくれる。

コーヒースタンドはホテルのすぐ傍にあり、アジアからヨーロッパ、オセアニア、欧米から訪れた人々が、全世界共通のカルチャーであるコーヒーを求めにやってくる。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

世界的な観光都市の京都にある「KURASU KYOTO(クラスキョウト)」は海外経験のあるバリスタがサーブしてくれる、これからのスタンダードとなりそうなコーヒスタンド。

インバウンドで湧く古都は大げさに人種のるつぼと言えそうなほど、訪日観光客で溢れている。ホテルの裏口から出てすぐ目につく「Kurasu Kyoto」は、コーヒーカルチャーが根付いた外国人にも親しめて、少しオリエンタルな雰囲気もありつつ、散策前後や途中にコーヒーを求めた日本人や外国人で賑わうコーヒースタンド。

そんな「Kurasu Kyoto」は、2016年にオープンしたばかり。

国内ロースターのコーヒー豆とコーヒーギアの取扱いにフォーカスしたスタイルとSNSでの発信力で、気づけばもう京都の有名店に。京都散策に来て少し足を休めたいとき、京都でコーヒーシーンの大きなうねりを体感できるこのスタンドを覚えておいて損はありません。


国内ロースターの豆を取り扱う「KURASU KYOTO(クラスキョウト)」

Kurasu Kurasu Kurasu

ガラス張りの入り口はちょうど店内全てを見渡せる、訪れるひとを躊躇させないオープンな造り。店内の装飾は木材の柔らかいブラウンカラーで統一されたモダンで落ち着く雰囲気。窓際のカウンターとスツールが4席のみで、程よい広さの店内は旅の賑わいを感じさせてくれます。


Kurasuのコンセプト、日本のコーヒーシーンを発信すること

Kurasu Kurasu Kurasu

時期によってかわる日本のコーヒーロースターの取扱い豆。九州の有名店から、日本のコーヒーシーンの最先端を行く東京のお店や、地方のマイクロロースターの取扱いも。前身は日本のコーヒー器具に特化したECサイトで、現在はWebと実店舗から国内国外を問わず日本のシーンを発信するコーヒースタンド兼ショップになっています。


シングルオーのエスプレッソ、カップはジャパンメーカーKINTO

Kurasu Kurasu

cup: KINTO X ATELIER TETE GROTTO MUG 240ML RED LINE


エスプレッソは日本人焙煎士が所属するオーストラリアのシングルオーがブレンドしたもの。東京にもロースタリーを開設しており、これから各地でもオーストラリアのショップの味を楽しめる機会が増えそう。そしてこの日本風な焼物の質感に特徴的なカラーリングをしたフォトジェニックなカップは、日本のキッチンメーカー「KINTO」のもの。


これからはコーヒーを通じて世界と繋がる京都へ。

KurasuKurasu

貴重な木造文化財や観光地が散在する京都は訪日する外国人も多い。

いま、世界のコーヒーコミュニティは活発に交流をおこないそれぞれにコーヒーシーンを進化させています。独自の文化が強く交流が少なかったと言われる日本のシーンも昔の話で、「Kurasu」のような国内ロースターの商品やコーヒーギアを取扱い海外に発信してくれる貴重なコーヒーショップも。

コーヒーに明るい訪日外国人が「Kurasu Kyoto」で国内ロースターのコーヒーに触れて世界と繋がっていく。国を超えたコーヒーコミュニティが形成されようとしている世界で、日本のシーンをより活発にそして世界と繋がるきっかけとなる京都へ。

コーヒーにとどまらず、どんどん変わっていく世界のコミュニティの片鱗を京都駅の一隅にあるコーヒーショップで味わってみるのも良いかもしれません。


Shop info

店舗名Kurasu Kyoto(クラス キョウト)
住所600-8235 京都市下京区油小路通塩小路下る東油小路町552
TEL075-744-0804
WEBWebsiteTwitterFacebookInstagram
営業時間8:00~18:00
定休日無休
Coffee menuEspresso PourOver ColdBrew
その他CoffeeBeans コーヒー器具 OtherDrink
ACCESSJR京都駅徒歩約5分 京都駅から約500m
MAP


AllSync

コーヒーの魅力は美味しいだけではなく、ハマっていくと世界にも興味が広がるところかも。