Yugeroaster

僕にスペシャルティコーヒーの魅力を気づかせてくれた西宮の珈琲専門店の紹介です。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

休日になるとちょくちょく大阪の独立系(個人店)ロースターにお邪魔したりするのですが、そんな時によく聞いたのが西宮エリアのコーヒーショップの話。

「西宮市」といえば関西で有数の高級住宅街の芦屋の隣に位置し、海も山もあるハイソな街に加え神戸や大阪にも交通の便が良いという「住みやすくてええとこ」なイメージの街、そんな西宮エリアにできたコーヒーショップの評判が良いとのこと。

いつか西宮エリアのコーヒーショップをめぐろうと思っている今日このごろ、ふと思い出したのがブログの肥やしにとカフェ巡り始めた数年前(多分2〜3年前)に行った「ゆげ焙煎所」の写真。

コーヒーに興味をもって間もないころに何気なく行った「ゆげ焙煎所」でコーヒーのフレーバーに驚かされたのですが、そういえば未だブログ記事にしてなかったことを思い出し紹介したいと思います。


「ゆげ焙煎所」はレトロなビルにグリーンが印象的なお店

Yugeroaster

「ゆげ焙煎所」は阪神西宮駅東側の西宮市役所のある通りを北上したところにあります。阪急やJRからも徒歩〜15分くらいでアクセスの良い駅前という立地ではなく、場所からは地元密着型のようなお店に感じました。


Yugeroaster

訪れたのは一昨年くらいの夏の時期で日差しが強いお昼過ぎ、この写真ではわかりにくいですが店頭の窓側には印象的な大きな植物が置かれておりグリーンショップにも見えそうな店構え。


Yugeroaster

お店の看板。レトロなビルとグリーンの雰囲気にあうデザインですよね。店舗デザインを担当した会社があるのなら教えてもらいたいと思うくらい素敵な店構えでした。


焙煎機がお店のスペースの半分を占める店内

Yugeroaster

お店の入り口側を撮った風景。


Yugeroaster

入り口からお店の奥はカウンターになっていて、エスプレッソマシンとレジがありました。写真には収められていないのですがその右手側に大きな焙煎機がありました。


Yugeroaster

入り口すぐにコーヒー豆を販売するテーブルが置かれていて、Weckの瓶に豆を挽いたものが入っていてコーヒーの香りを確かめることができます。


グリーンが印象的な客席

Yugeroaster

テーブル席に座ったところの写真。

お店の入り口から右手奥に大きなテーブル(6名掛け)と2名が座れる対面式のソファーテーブルがありました。


Yugeroaster

テーブルにはこれまた印象的なキノコ(??)の置物が置かれていました。他にゆげ焙煎所で撮られた写真を見ているとグリーンが置かれていたりと色々と変わるようです。


Yugeroaster

奥にあるソファー席。

お店の名前にもあるように焙煎所としてオープンしたので、これらの客席は試飲席として考えていたそう。ただお店の居心地が良かったのかカフェ利用するお客さんがとても多いみたいです。

オーナーさんに聞いた話ではイートインはあまり想定していなかったとのこと、ですので客席は8席と少なめに感じますがもっと大きくても繁盛していたんだろうなと思う雰囲気があります。


YugeroasterYugeroaster

店内の大きな観葉植物と物販のテーブル脇に置かれたグリーンたち。最近のコーヒーショップのデザインでは少ない方だと思うグリーンをメインとしたインテリアが印象的な店内でした。


メニューはシングルオリジンのスペシャルティコーヒーとブレンドなど

Yugeroaster

僕がお店に訪れたときのコーヒーメニュー。写真には撮っていないメニューにラテなどのエスプレッソ系ドリンクもありました。

「ゆげ焙煎所」はコーヒー豆の販売をメインにお店をオープンされたので、当時は軽食などありませんでした。ただお店に行ったのは数年前なのでメニューも変わっているかもしれません。


初めて感じたコーヒーの鮮明なフレーバーに驚く

Yugeroaster

このとき注文したコーヒーは「エチオピア チェレレクトG1 ナチュラル」というもの。

この頃の僕はコーヒーショップに行く機会が増え始めたころで、お店に行けばシトラス系やナッツとか例えるとワインのような風味の表現を目にしました。実際に飲んでみると「そう言われると...そんな感じかな??」と感じる程度。

僕にとってあまりピンとこなかったコーヒーの表現にいつも半信半疑でした。

このとき「ゆげ焙煎所」でおすすめされた「エチオピア チェレレクトG1 ナチュラル」の風味表現は"イチゴジャム"、面白そうとだな思ってサンプルの挽いた豆を嗅がせてもらいました。

嗅いで「あっ」とすぐに感じた鼻にかかる甘い香りは本当に"イチゴジャム"のよう。

スペシャルティコーヒーを勧めるお店の人たちの感動や思いを初めて実体験として感じて、そして今までわからなかった感覚を初めて共有できたようで、すぐにこのコーヒーを注文したのを憶えています。


西宮エリアでおすすめのコーヒーロースター「ゆげ焙煎所」

ブログを始めたころ、サードウェーブという言葉が流行っていたコーヒーカルチャーの見栄えが良くて題材のひとつとしてコーヒーショップやカフェを選んでよく行っていました。

そんなときに偶然立ち寄った「ゆげ焙煎所」でコーヒーのフレーバーを感じた鮮明な記憶が数年たった今でもあって、そこからコーヒーについてハマっていったんだなとこの記事を書いて思い出しています。

「ゆげ焙煎所」は8席ほどの小さなお店ですが、お店の方が積極的にコーヒーの説明をしてくださったり味わいの好みを確認していた接客が印象的でした。

西宮エリアには他にも有名なコーヒーロースターがあったり、エスプレッソマシンの問屋があったりと立ち寄りたいスポットがたくさんあるところ。

ちょっと遠方にお住まいの方でも「ゆげ焙煎所」から始めるコーヒーの旅なんて面白いかもしれませんよ。


Shop info

店舗名ゆげ焙煎所
住所〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町3-10 西宝ビル1F
TEL0798-20-8301
WEBWebsiteFacebookTwitterInstagram
営業時間月: 10:00~19:00
水-日:10:00~19:00
定休日火曜日
Coffee menuエスプレッソ フレンチプレス デカフェコーヒー
その他完全禁煙 豆販売 提携駐車場有り
ACCESS阪神西宮駅から北に徒歩10分程
JR西宮駅から北西に徒歩10分程
阪急夙川駅から東に徒歩20分程
MAP


AllSync

エチオピアのナチュラル、今回の記事を書くにあたって色々調べました。あれから同じコーヒーは飲んでないんですよね。また同じ産地の物を飲んでみたいなぁ。