Acaiapearl app

Original Update by: Löwenhamn / CC BY-NC-SA


アプリと連動するコーヒースケール「acaia pearl(アカイアパール)」の使用レビューです。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

コーヒー好きならきっと欲しくなる、スマホアプリと連動できるコーヒー用デジタルスケールのアカイアパールって知っていますか。

この聞き慣れない名前のスケールは、コーヒーを淹れるための専用はかりとして作られ、Bluetoothでスマホアプリと繋がってコーヒーを淹れるレシピを共有、記録できる高性能なデジタルスケール。

この最新のコーヒーグッズは、普段コーヒーは飲むけど自分で淹れたりはしないっていうメカ好きor家電好きの男子のココロを確実にくすぐって、もっとコーヒーにハマるきっかけになるガジェットだと思っています。

高性能な分、少々お高いこのコーヒー専用スケールを僕が購入したのはつい先月の話。

ネットで見かける使用レビューがあまりないのと、せっかくこういったブログをやっているので詳細なレビューを書いてみようと記事にしています。

これから購入を検討している方の情報源として、また少しコーヒーに興味がある人が自分でコーヒーをサーブしたりするきっかけとなれば良いなと思いつつ、紹介していきますねー。



今回は、専用アプリ「acaia coffee」のチュートリアルを紹介します。

Acaiapearl app

via: Tutorial - The Acaia Brewing Print Introduction - YouTube


アカイアパールの一番の特徴はBluetoothでスマホやデバイスとスケール機能を連動させられるところ。これから数回にわけて、専用アプリでどのようなことが出来るのか紹介していきたいと思います。

まずはコチラ→acaia Coffeeのアプリをダウンロードしてみてください。


アプリを起動するとまずはチュートリアル

Acaiapearl blackAcaiapearl black

現在、アカイアパール関係のアプリは何種類かあるのですが、とりあえず日本語にも対応している「acaia coffee」ダウンロードして、立ち上げたところ。


Acaiapearl blackAcaiapearl black

また別で紹介しますが、アカイアパールのアプリはコーヒーを淹れるレシピを記録、共有できる機能があります。まずはそのためのアカウント設定画面になります。

海外メーカー製もあってか、僕はなんとなくチュートリアルやUIの日本語に違和感を感じるのですが、問題なく使えますよww。「あなたのプアオーバーコーヒーを淹れる」とかちょっと海外系カフェの話が好きでないとピンとこない説明かも。


ブリューイング時の使用方法

Acaiapearl blackAcaiapearl black

アカイアパールとアプリを使ってブリューイングするさいは、プリセットされているドリッパーの選択や、コーヒー豆と水の量を設定します。

実際にプアオーバー(日本で言うとハンドドリップ)するさいの手順が書いてあり、蒸らし時間の説明もありました。


蒸らし時間の表示と設定した湯量に近づくとアプリが告知してくれる

Acaiapearl blackAcaiapearl black

こういった蒸らし時間の設定など、後ほど細かく設定することができます。また最初に設定した湯量に近づけばアプリが教えてくれます。


Acaiapearl blackAcaiapearl black

設定したところまでお湯を注ぐことができたら、アプリの完了ボタンを押してレシピが表示されます。これにて「acaia coffee」のチュートリアルはお終いです。

次回から、アプリの機能詳細やレシピの設定方法などを説明していきますね〜。



AllSync

アカイアの公式サイトではアカイアパールの白色が売り切れ表示になっていました。国内の販売店も在庫のみと思われるので、欲しい方は急いだほうがいいかも。