Coffee20151212

img via: VimeoA CUP OF COFFEE : VOL.3 - Fuglen Tokyo


コーヒーをサーブする姿がかっこいい動画を見つけました!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

最近見つけたのですが、フグレン東京のオーナー「小島賢治」さんがカリタのウェーブドリッパーを使ってハンドドリップする動画が公開されています。動画を作成したのは「Good Coffee (グッドコーヒー)」というサイト。

「Good Coffee」はWebデザインの会社がつくったオンラインで読めるコーヒーガイドブックのようなメディア。

日本だけではなく世界のコーヒーショップガイドから、コーヒーの淹れ方をスタイリッシュに収めた動画、はたまた有名店オーナーのインタビューまでと、コーヒーの最先端を抑えたコーヒーファンには必見のサイトです。

このサイトがコーヒーショップの著名人に一杯のコーヒーを淹れてもらうシリーズみたいなものがあって、そこで公開された動画の紹介です。


フグレン東京の小島氏がサーブする姿が、かっちょええ動画



この動画のハンドドリップでは、Kalitaのウェーブシリーズが使われています。ハンドドリップの途中にペーパー内のコーヒーをスプーンでぐりぐりかき混ぜるのが印象的でした。

注湯も早く勢いがあるように思えたのですが、カリタのウェーブドリッパーはサッと注湯するのがスタンダードなんですかね。

ハンドドリップも器具によって、微妙に違う淹れ方の方法があって面白いですよね。

最近のコーヒーブームが、サードウェーブとか言われるようになってから、コーヒーを淹れることやそのスタイルがファッションのようにかっこよく表現されるようになってきたと思います。

僕もそんな流れに触発されたミーハーなコーヒファンなのですが(笑)、これからもコーヒーに関するかっこいい動画やニュースなどを見つけたら発信していきますね〜。


↓↓動画で使われた道具たちです。


AllSync

自分の持っていないコーヒー器具とか見るとすぐ欲しくなるんですよね。ペーパードリッパーの最初の1台をどれにするか思案中です。