【中之島/肥後橋】スペシャルティコーヒーの種類が豊富!TAKAMURA Wine&Coffee Roasters(タカムラワインアンドコーヒーロースターズ)

TkamuraWine CoffeeRoaster2

中之島/肥後橋付近でスペシャルティコーヒーを買うならここがおすすめ!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

去年、初めて行ったときも記事にしたTAKAMURA Wine&Coffee Roasters(タカムラワインアンドコーヒーロースターズ)に、エアロプレスとコーヒー豆を買いに行ってきました。

関西のコーヒーショップは色々と見てきたのですが、久しぶりに行ったTAKAMURA Wine&Coffee Roastersはなんといってもスペシャルティコーヒーの種類が豊富で、売り場面積が大きくゆっくりとコーヒーを選ぶことができます。

おそらく市内のコーヒーショップでもイチニを争うであろうスペシャルティコーヒーの種類と、売り場面積の規模をほこるコーヒーショップだと思います。(ワインショップに併設されていますが)

たくさんのコーヒーと出会えるTAKAMURA Wine&Coffee Roasters(タカムラワインアンドコーヒーロースターズ)をもう一度紹介したいと思います。


まるで広い倉庫のようなお店は、気兼ねせずゆっくりとコーヒーを選べます。

TkamuraWine CoffeeRoaster

お店は、地下鉄四ツ橋線 「肥後橋駅」2番出口より徒歩10分くらいのところにあります。HPには提携駐車場有りとの案内も。初めて行ったときの記事にも店舗情報など載せてあるので、良かったら見てください。



スペシャルティコーヒーの種類が豊富な販売スペース

TkamuraWine CoffeeRoaster

1階のお店の出入り口の傍に、バーカウンターとコーヒー販売スペースがあります。



TkamuraWine CoffeeRoaster

お店の大部分はワインの売り場となっていますが、カフェスペースが1階と2階にも用意されていて、店員さんに気兼ねせずゆっくりコーヒーを選んだり、飲んだりできるのがこのお店の良い所です。


TkamuraWine CoffeeRoaster

コーヒーの販売コーナーには、いつもスペシャルティコーヒーの試飲がおいてあります。スペシャルティの試飲があるのは、ほんと嬉しい。


TkamuraWine CoffeeRoaster

棚にはコーヒーの種類が書かれたBOXが並べられていて、コーヒーの特徴が書かれたPOPも置かれています。


TkamuraWine CoffeeRoaster

銘柄BOXの横に置かれている瓶に、挽いたコーヒー豆がいれられているので、匂いを確かめてそのコーヒーの特徴を確認できるようになっています。そして棚の手前側すべてが、スペシャルティコーヒーだったので、種類の豊富さにビックリ。

匂いを嗅いで味が想像できるほど達人ではありませんがwwコーヒーの説明文を読みながら、このコーヒーはどんな味がするんだろうとワクワク。


TkamuraWine CoffeeRoaster

コーヒー豆の特徴を分類したグラフもありました。シトラス・リンゴから、ナッツ・チョコレート、はたまたベリー系まで、色々と飲み比べたくなります。


TkamuraWine CoffeeRoaster

今回、買ったコーヒー豆「コスタリカ エルドラゴン」です。最近は、味の違いを確かめたくてカップオブエクセレンス入賞豆をよく買います、少しお値段はるんですけどね。(笑)


TkamuraWine CoffeeRoaster

お豆さんは、100gから購入できます。アロマプブレスパックにいれてくれました。


そしてエアロプレスをやっっっと買いました!

TkamuraWine CoffeeRoaster

去年、タカムラさんでエアロプレスを販売しているのを見て、欲しいな〜っとずっと思っていたんですが、やっと購入。エアロプレスを広めたティム・ウェンデルボーさんのトークイベントにも行ったのもあって、堅い財布の紐をこじ開けました。

コーヒー系のブログではあまりみかけない(気がする)ガジェット的な【開封の儀】を近々やりたいと思います。あまり需要ない気がしますがやりたいのでw

TAKAMURA Wine&Coffee Roasters(タカムラワインアンドコーヒーロースターズ)は、もとは関西いちと言われるワインの販売店だったので、お店が広くゆったりしています。

豆販売がメインのお店だと店員さんの距離も近く、少し気兼ねするって人もそんな心配なくゆっくりとコーヒーを選ぶことができますよ。(僕はけっこう人見知りなのでそういう所が好きです)もちろん、コーヒーのことについて質問しても気さくに答えてくれました。

軽食はドーナツ(のようなもの)が1種類販売されていたので、1階と2階にあるカフェスペースでゆったりとお茶を楽しむこともできます。ぼくが行ったお昼時は近所のオフィスから食後のコーヒーを飲みに来る人がたくさんいて、驚きました。

それだけ販売店だけではなく、憩いの場所としてもおすすめです。特に2階のイベントスペース兼カフェスペースは、飲食スペースしかないので、PCを持ち込んでガッツリとカフェ使いしている人も。

吹き抜けの開放的な倉庫作りの店内は、イベントがなければノマドスペースとしても良さそうな雰囲気。

中之島・肥後橋あたりで、スペシャルティコーヒーをじっくり選びたいって人はTAKAMURA Wine&Coffee Roasters(タカムラワインアンドコーヒーロースターズ)ほんとうにオススメですよ!


◆Information

店名TAKAMURA Wine & Coffee Roastersタカムラ・ワイン&コーヒーロースターズ
TEL06-6443-3519
住所大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18
ACCESS地下鉄四ツ橋線 「肥後橋駅」2番出口より徒歩10分、提携駐車場有り
営業時間11:00-19:00
定休日

AllSync

久々に行って、スペシャルティコーヒーがこんなに用意してあるお店って、市内にないよな〜って思いました。